好きなアーティストがもっと身近に。音楽好きにはたまらない「ハイレゾ」の魅力

音楽をこよなく愛する人にとって、生ライブやコンサートに参加し、好きなアーティストの生歌や生演奏を全身で感じたいというのが本音ではないでしょうか。

かといって、そうそうライブに足を運んでもいられない、もしくは、ライブで味わった感動を自宅で呼び起こしたい。そう思っている音楽ファンならもうすでに知っているかもしれませんが、今回は、CD以上の情報量をもつといわれる超高音質な音源データ「ハイレゾ」の魅力に迫ります!

ハイレゾとは?

今や、好きな音楽をダウンロードしてスマホやパソコンで聴くのは普通の時代。しかもその音源は、ますます進化し続けているようです。

ハイレゾとは、「High resolution」の略で、スタジオで録音した音源を限りなく再現した臨場感たっぷりの音源データのこと。

CDは、一部の音源がカットされた状態で記録されているのに対して、ハイレゾはノーカットで収録されています。このため、ハイレゾは、アーティストの息づかいまでもが聴こえてきそうなほど、たくさんの情報がつまった音源データなのです。

まさに、音楽好きを興奮させる要素がちりばめられているのではないでしょうか。

スマホでハイレゾを楽しむにはアプリが必須?

ハイレゾ対応のスマホが続々と登場していますが、ハイレゾ再生アプリをダウンロードすれば、ハイレゾ音源を100%楽しむことができます。

なかでも最強ともいわれるラディウスのハイレゾ再生アプリ「NePLAYER」。

人気の秘密は、聴きたい音源を選曲しやすい簡単管理システムや、ハイレゾの音源を目で見て実感できるビジュアル表示にありそうです。iOS端末とAirDrop接続に対応しているMacユーザーなら、ワイヤレスで音源データをiPhoneに保存できます。

ラディウスのハイレゾ再生アプリ「NePLAYER」をApp Storeから購入。iOS端末にインストールを!

ハイレゾの音源は、専用の配信サイトから購入し、ダウンロード

現在、2015年11月現在で日本には7つほどの専用サイトがあります。配信サイトを選ぶ際には、自分の好きなアーティストの曲が配信されているかどうかだけでなく、「NePLAYER」で再生可能な音源フォーマットかどうかや、使いやすさも考慮して選ぶことがポイントです。

Hi-Res.JPG

ハイレゾ再生アプリ NePLAYER

ハイレゾビギナーの心得&マナー

スマホでハイレゾを楽しむ場合はイヤホンにこだわり、音量や音漏れ防止には細心の注意を払いましょう。

自分が好きな音楽が、周りにいる人たちも好きとは限りません。電車内や通行中など、公共の場で楽しむ場合には、周りへの配慮を怠らないようにしてくださいね。

SoftBank SELECTIONのハイレゾリューション対応マイク付きイヤホン「SE-5000HR」は、原音の感動を、耳の奥深くへ届けます。「SE-5000HR」は国内最高権威のオーディオ・ビジュアル・アワード『VGP2016』において、インナーイヤー型ヘッドホン部門で金賞とコスパ賞をダブル受賞した実力のある本格イヤホンです。

blog_se5000_1.jpg

SoftBank SELECTION SE-5000HR

本WEBマガジンでもレビューやメディア掲載など複数掲載しておりますので是非チェックしてみてください。

SE-5000HR.jpg

【VGP2016 金賞・コスパ賞 ダブル受賞】情熱と音質へのこだわりがぎっしり詰まった、ハイレゾ対応イヤホン『SE-5000 HR』とは?

【メディア掲載情報】ハイレゾ対応マイク付イヤホン SE-5000HRの開発者インタビューが掲載されました!

本格派イヤホン「SE-5000HR」と「SE-1000」が国内最高権威のオーディオ・ビジュアル・アワード「VGP2016」の金賞を受賞しました。

【番外編】ハイレゾ対応アプリ無しでiPhoneでハイレゾ音源を聞く方法

気になるハイレゾ。iPhoneでそのまま再生できないなんて……と落胆しているiPhoneユーザーに朗報です! 高音質だとストレージの空きも必要だろうし……と思っていたら、ひそかに便利なアイテムが登場していたのです。その名も「iXpand(アイ・エクスパンド)フラッシュドライブ」。このiXpadは、iPhoneのストレージ容量オーバーの対策にもなり、写真や動画データのバックアップにも最適な優れものです。

iXpand_products.JPG

【iPhoneユーザー必見!】iXpandがあればハイレゾで音楽が!映画が!軽快に楽しめる!

よりグレードアップした音源データ「ハイレゾ」で、好きなアーティストの音楽を臨場感たっぷりに、マナーを守って楽しみましょう!

以上、『好きなアーティストがもっと身近に。音楽好きにはたまらない「ハイレゾ」の魅力』でした。

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事