Appleの広告にも採用された超拡大マクロレンズでiPhoneが顕微鏡に -olloclip Macro Pro Lens for iPhone 6/6Plus-

iPhoneのカメラ機能の拡張ガジェットはワイドレンズや魚眼だけではありません。どこまでも可能性は広がります。今回は超拡大ズーム撮影ができる、olloclip(オロクリップ)の「Macro Pro Lens for iPhone 6/6Plus」をご紹介します。

このMacro Pro Lensで撮影された写真は、米ハリウッドのサンセット大通りにあるアップルの看板に使用されています。写真もさることながら看板内のShot on iPhone 6って、かっこいいですね。

olloclip_apple.JPG

というわけで、

さっそくとある庭にて試してみました。本当に綺麗に撮れるのか?

olloclip_00.jpg

端末はiPhone 6 Plus。Macro Pro Lens と製品に付属しているインターフォーカスカバー(白っぽい透明のもの)を装着して準備バッチリ。これを付けることで、自然に光を集約・拡散し、ピントを自動調整するため、簡単にマクロ写真の撮影ができるようになっているんです。プロっぽい雰囲気もでてきました。

iPhoneを正面から見るとこんなスタイルになっています↓↓

olloclip_01.jpg

olloclipは特許取得済みのクリップ型デザインにより瞬時に着脱でき、iPhoneへの装着に追加パーツは一切不要です。さっと取り出して撮りたい瞬間を逃さないってわけですね。

検証。一度Macro Pro Lensをはずし、iPhoneのみで出来る限りズームしてみた写真

olloclip_02.jpg

デフォルトではこのぐらいの拡大が限界でした。花は元気に咲いています。

Macro Pro Lensを装着。どーですか、このアップ写真!顕微鏡の世界を思い出しました。

olloclip_03.jpg

楽しくなって同じ花(ニチニチソウ)の白い方も撮ってみました。

olloclip_04.jpg

綺麗なニチニチソウ(日日草)も意外とよごれがあったりするんですね。でもなかなか神秘的な世界。

ちなみにこのニチニチソウの花言葉は、「若い友情」、「生涯の友情」、「楽しい追憶」、「優しい」だそうです。次から次に新しい花を咲かせて皆を楽しませてくれ、いつも隣にいてくれるような"ニチニチソウ(日日草)にふさわしい花言葉ですね。花言葉ってなんだかドラマチックでいいですね。

続きましてー。まずはiPhoneのみで撮影。これでも見事に十分綺麗ではあります。

olloclip_05.jpg

Macro Pro Lens。じゃーん。理科で習ったおしべとめしべの1コマですね。バッチリ撮れました。

olloclip_06.jpg

こんな特別な拡大写真が撮影できると、小学生である息子の来年の自由研究でも使えるかも。

ちなみにこの花は「ペンタス」と言います。ペンタスの花言葉は「希望がかなう」「願い事」。星のような形から、星に願いをかける気持ちをあらわしたものらしいです。なるほど!このWEBマガジンも100万PVレベルに成長しますように・・・♪と急に便乗。。

だんだんコツがわかってきました。超ズーム&ピントが合うって、素敵。

olloclip_07.jpg

まずはデフォルト。「Macro Pro Lens」は、6つの部品からなる高度なレンズで設計されていて、深い被写界深度で細部まで鮮明に捉えることができる、という説明にも納得です。

新しい世界。プロ級レンズの使用により、iPhoneがデジタル顕微鏡になってます。

olloclip_08.jpg

ひとくちに拡大といってもレンズは3種類あります。

17倍マクロ-拡大力アップで細部まで撮影
14倍マクロ-肉眼を超える画像を体験。シャツの繊維までもを撮影
21倍マクロ-究極のクローズアップを撮影。iPhoneのデジタルズームとの併用により100倍近い拡大を実現

となっています。

持ち運ぶのに便利な付属品のストラップ。3色もあって、これまたオシャレ感ただよう。

olloclip_09.jpg

その瞬間に、すぐにレンズに手が届くよう、キーホルダー、リュック、カバンなどにとりつけて気軽に持ち運ぶことができます。カメラマン気分になって撮影しに出かけてみてはいかが?今回は花を撮影してみましたが、昆虫などの接写なども用途してありそうですね。

個人ユーザー以外でも、医療(眼や皮膚の検査)やファッション業界(生地のチェック等)、工業の分野でもこの「Macro Pro Lens」を活用しているそうです。さすがの実力。

プロも認めるカメラレンズがiPhoneに

olloclip_macro.JPG

olloclip MACRO PRO LENS for iPhone 6/6Plus

【olloclipについて】
olloclip®は、小さなでデバイスで人のクリエイティビティを大きく支援することをミッションとしているブランドです。olloclipの商品を使って、アマチュア・プロの写真家は同様に、かつてないほど簡単に、瞬時かつ芸術的に生活体験を捉え、シェアすることができます。携帯電話は人にとって世界への窓であり、携帯での写真撮影や動画撮影は、まるで新しい可能性への入り口になります。

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
George
神奈川出身の元高校野球児。高校通算本塁打3本。
現役引退後、約20年を経て野球熱が再び高まっている模様。本WEBマガジンの編集長でもある。
スマホアクセサリーってなんか楽しい!と思ってもらえるよう全力投球中。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/george/

関連記事