まるで一眼レフ!スマホで撮影するプロ並みの“初日の出”

2015年もあとわずか。新年を心新たに過ごすためにも、元旦の朝は初日の出を拝みたいところ。仕事も恋愛も順調に進みますようにと初日の出に願いながら、そのときの気持ちを忘れないために写真を撮ってみませんか?  本格的なカメラがなくても大丈夫。スマホで初日の出をキレイに撮影するコツを紹介します。

日の出の時間と場所をあらかじめチェック

hinode02.jpg

大晦日に家族と夜中まで団らんしたり、お正月特番に熱中したりするあまり翌朝に寝坊してしまう人も多いのではないでしょうか。貴重な初日の出を見逃さないためにも、事前に日の出時間を調べて早朝に備えておくことをおすすめします。

そんなときに役立つアプリが「日の出入マピオン」(無料)です。

  • iPhone

https://itunes.apple.com/jp/app/id586488819

  • Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mapion.android.app.sunrize

日本全国の日の出時刻と方角を調べられるアプリ。現在地の情報はもちろん、おすすめの日の出スポットも教えてくれる優れもの。元日の日の出時刻をワンタッチで検索できるので、寝坊することなく初日の出を見ることができます。

太陽をキレイに撮影するには明るさを暗めに

さあ、準備が整ったところで実際に撮影してみましょう。

風景写真をよく撮影する人はご存知かもしれませんが、太陽を撮るのは意外と難しい……。太陽にピントを合わせると背景が真っ暗になるし、背景にピントを合わせると明るくなりすぎて太陽が白くぼやけてしまいます。

それを防ぐには手動でカメラの明るさを調節しましょう。太陽の輪郭をキレイに撮るには暗めに設定するのがコツです。

カメラのオプションで「HDR」を有効にするのもおすすめ。色飛びや色つぶれの少ない写真を自動で撮影することができます。

自撮りしたいときはフラッシュが活躍

hinode03.jpg

日の出といっしょに自分を撮影すると逆光で顔が真っ暗になってしまいます。かといって、自分にピントを合わせるとせっかくの日の出が白飛びしてしまいます。そこで活躍するのがフラッシュ機能。日の出をキレイに撮りつつ、明るい顔写真が撮影できます。

写真加工アプリで鮮やかな朝焼けに

hinode04.jpg

肉眼で見た朝焼けの美しい色合いを再現するには、写真加工アプリを使いましょう。

「Fotor 画像加工」(無料)は細かい色調補正が簡単にできるのでおすすめです。

  • iPhone

https://itunes.apple.com/jp/app/fotor-hua-xiang-jia-gong-xiao/id440159265?mt=8

  • Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.everimaging.photoeffectstudio&hl=ja

撮影した写真の明るさや彩度をワンタッチで補正できるほか、「日没」「風景」「人物」などさまざまなシチュエーションのシーン効果があります。スマホのカメラだけでは表現できない繊細な色加工も思いのまま。

文字入れやフレーム機能もあるので、日の出写真を年賀状画像に加工するのもあり。

邪魔な障害物は消してしまおう

hinode05.jpg

日の出を撮影するとき、見落しがちな問題点があります。それは建物や電柱などの障害物。都会では障害物のない場所を探す方が至難の業です。

そこで役に立つのが「TouchRetouch」(240円)。

  • iPhone

https://itunes.apple.com/jp/app/touchretouch/id373311252?mt=8

  • Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.advasoft.touchretouch&hl=ja

写真の中から消したい部分を選択するだけで、余計なものを消去することができます。仕上がりは自然で、一見すると削除の跡がわからないほど。

電線や偶然映り込んでしまった人など、景色の邪魔になるものを消して最高の日の出写真にしましょう。

難易度の高い日の出写真も、ちょっとしたテクニックとアプリを駆使すればプロ並みに撮影することができます。普段の写真撮影にも使える技なのでぜひお試しを。

日の出の撮影は時間との勝負。できるなら、ベストなロケーションをあらかじめ調べて日の出を試し撮りしておくと当日スムーズに撮影できるでしょう。

いつもと違う写真を撮影したいときはセルカレンズもオススメです

8-3_10367005336.jpg

セルカレンズのおすすめは?値段に見合うのはこれ!

main_110.jpg

世界の広さをスマホに残そう!olloclip使用レビュー

olloclip_06.jpg

Appleの広告にも採用された超拡大マクロレンズでiPhoneが顕微鏡に -olloclip Macro Pro Lens for iPhone 6/6Plus-

以上『まるで一眼レフ!スマホで撮影するプロ並みの“初日の出”』でした。寒さに耐えて撮影がんばってみようかな。

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事