つまらない写真はもう卒業! インスタで“いいね!”が増えるオシャレな写真の撮り方

写真メインのSNS“インスタグラム”。芸能人や著名人の利用者も多く、若者を中心に支持されていますよね。そんなインスタグラムに投稿されている写真は、オシャレな写真ばかり。むしろオシャレな写真じゃないと投稿してはいけないくらいの空気です(笑)。とはいえ、センスのある写真を撮るのは難しいもの……。そこで今回は、スマートフォンでオシャレな写真を撮るためのコツを3つ紹介します。オシャレな写真が簡単に撮れるアイテムもありますよ。

誰でもできる!オシャレな写真を撮る方法

1.スマートフォンのレンズをきれいに

スマートフォンでの撮影時に気を付けたい最初のポイントは、“レンズの汚れ”です。スマートフォンのカメラではどうしても見落としがちな部分ですが、一眼レフのカメラもスマホのカメラも同じカメラ。汚れた状態で撮影した写真と、きれいなレンズで撮影した写真を見比べてみると、その差は一目瞭然です。

01insta.jpg

たったこれだけでこの違い。レンズをきれいにすることも、オシャレな写真への第一歩といえるでしょう。

2.構図を考える

写真を撮るときによく用いられる、「三分割法」で構図を決めましょう。スマートフォンのカメラアプリには、多くの場合で「グリット線」を表示するオプションがついています。この表示をオンにすると、画面を9分割する線が表示されるはずです。

 02insta.jpg

この「グリット線」を利用してレイアウトを決めていきます。まず、被写体を中央に置く……のはご法度です。縦と横のグリット線が交わっている場所に被写体を配置して撮影すると、余白にメリハリのついたオシャレな構図になりやすいんですよ。

 03insta.jpg

いかがでしょうか。中央に被写体を置いた写真は変化に乏しくつまらない印象ではありませんか? 一方、「三分割法」を用いた写真はなんだかオシャレな雰囲気……な気がします。


3.背景に気をつける

最後の重要ポイント、それは「背景」です。カメラをキレイにして、構図を整えても、背景に不要なものやゴミが映り込んでいてはせっかくの写真が台無し。

 04insta.jpg

同じ被写体でも、背景に不要なものが映り込んでいるだけで残念な印象に。被写体にばかり目を向けるのではなく、背景にもきちんと気を配りましょう。

オシャレな写真が撮影できるとっておきのアイテム……「セルカレンズ」

スマートフォンでオシャレに写真を撮るコツを紹介しましたが、さらにオシャレな写真を撮るために使いたい、とっておきのアイテムをご紹介しましょう。その名も「セルカレンズ」。スマートフォンのレンズに装着するだけで、広角や望遠での撮影が可能になる驚きのアイテムです。今回使用したのは超広角(パノラマ風景や大人数の自撮りも可能なワイド仕様)と望遠(光学2倍のズームが実現可能なマクロ仕様)という、2種類のレンズがセットになったセルカレンズ。

olloclip ACTIVE LENS for iPhone 6 & iPhone 6 Plus Black/Black+Colored Pendants

iPhoneのカメラで撮影した写真と、超広角レンズを取り付けて撮影した写真を見比べてみると……。

 05insta.jpg

装着前では写りきらなかった部分も、セルカレンズを装着した写真ではしっかり写っています。風景写真を撮るときはもちろん、インカメラに広角レンズを装着すれば、大人数の集合写真も楽々撮影可能に。また、遠くのものを写したいときは、望遠レンズに切り替えて撮影しましょう。スマートフォンアプリで使えるデジタルズームでの撮影よりも、鮮明で美しい写真に仕上がります。

また、セルカレンズにはAndroidにも装着可能なものや、超広角/望遠以外の効果を持つレンズなど、様々な種類があるので、こちらもチェックしてみてください。

LP-SMCL01BK_main_00.jpg

LEPLUS クリップ式セルカレンズ「Rich Shot

GIZ-SC-FE_main_00.jpg

【セルカレンズ】GIZMON SMART CLIP フィッシュアイ

OCEU-IPH6-FW2M_main_00.jpg

olloclip 4in1 LENS iPhone 6/6 Plus

オシャレな写真を撮るための3つのコツ、そしてスマートフォン用の外部レンズ「セルカレンズ」。今回ご紹介したコツとアイテムをうまく使って、オシャレな写真を撮影&インスタグラムへ投稿してくださいね。

blog_btn_01_(1).jpg


以上、「つまらない写真はもう卒業! インスタで“いいね!”が増えるオシャレな写真の撮り方」でした。

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事