新生活から始めるランニングはスマホで!魅惑のボディを手に入れよ!

新生活のシーズンがやってきます。新たな出会いの前に、心も体もリセットしたいもの。「一年間ためこんだこの贅(ぜい)肉、どうやって落とそうか……」鏡の前で悩んでいるあなたにおすすめしたいのがスマホランニング! 3日坊主のズボラさんでも続けられる最強のランニングサポートグッズとアプリを紹介します。さあ、新生活のスタートを機にいまから魅惑のボディづくりを始めましょう!

ランニングにはメリットがいっぱい!

近年、健康志向の高まりを受け、空前のランニングブームが続いています。ランニングにはダイエット効果や免疫力アップなど体へのメリットはもちろん、ストレス解消、ポジティブになれる、物事を続ける習慣ができるなど心へのメリットもいっぱい。日々新たな発見があるのもランニングのおすすめポイント。四季を肌で感じたり、普段通らない道でオシャレなお店を発見したりと、日常の小さな発見がうれしいんです。スタートするまでは腰が重いのですが、いざ始めてみると続けられるものです。

もっと楽しく走るためのランニンググッズ

ランニングは、ウェアとシューズさえあればすぐに始められますが、長く続けるためにも楽しく走るのは大前提。好きな音楽を聴きながら走ったり、新たな発見を写真に残したりできるスマホは、必需品です。そこで、ランニングのモチベーションをグッと上げてくれるスマホのお役立ちアイテムを紹介。

汗っかきさんも安心!手汗や水滴からスマホを守る完全防水ケース

0103_b.jpg

ランニング中にスマホをそのまま持ち歩くのは危険。汗をかいた衣類のポケットはかなりの湿度ですし、突然の雨に襲われて故障してしまう可能性も……。そんな時に使いたいのがこの防水iPhoneケース。お風呂やプールでも使える完全防水使用。なんと水深5メートルの深さにも耐えられるというのだから驚き! さらに2メートルの高さからiPhoneを落としても守ってくれる耐衝撃性を兼ね備えています。ランニング中の過酷な環境でも安心してiPhoneを使うことができます。

こちらの超極薄防水ケースもオススメです!SLIM_DIVER.JPG

身軽にランニングするならこれ!アームバンド付きスマホケース

こちらは体に密着させられるアームバンド付きのケース。ポケットの中でガタガタとスマホが揺れるストレスもありません。クリアポケットにスマホがすっぽり入った状態なので小雨も安心! もちろんタッチ操作も通常通り行うことができます。鍵や小銭を入れるマルチポケット、夜中のランニングも安心の反射素材を仕様しているので、身軽に走りたい人はこのケースひとつでOK! 水洗いできるのでいつも清潔な状態で使えるのもうれしいポイント。

 OTB-PH-000181_1.jpg

太陽の光もへっちゃら! 反射防止フィルム

SB-IA10-PFSN.JPG

地図アプリで道を確認したり、風景を写真に撮ってSNSにアップしたりと、ランニングでもスマホは欠かせません。しかし、明るい太陽の下では光が画面に反射して、どうにもこうにも見づらい……。かといって、暗い画面を見やすくするためにディスプレーの明るさを最高にしているとどんどん充電がなくなるし、困ったものです。そんな悩みを解消してくれるのがこのフィルム。太陽の反射を防いでくれるうえに、高い衝撃吸収性を兼ね備えた優れものなんです。晴れた日も快適にiPhoneを操作することができます。

スマホでランニングフォームをチェック!トレーニングコーチに早変わり!

TICKR_Run.JPG

せっかくランニングを始めるならトレーニング効果を高めるためにもランニングフォームに気を使いたいもの。専属のコーチがついて随時指導してくれるのが理想ですが実際は難しいですよね。このアイテムはランニングフォームを測定できる機能が搭載された心拍計。ランニングを始める前に本体を胸に装着し、専用のアプリと連動すると、加速度センサーを使ってランニングフォームを測定します。左右の脚のパワーバランスを確認できるので効率よくトレーニングできるというわけです。


まだまだある!ランニングにオススメのスマホアクセサリー達

アクティブなライフスタイルに合わせて設計された美しいデザインのスポーツ用イヤホン。水洗いOK♪

Soul_Electronics_Flex_High_Performance_Sport_Earphones.JPG

コスパ最強の大人気アクティビティートラッカー。ウェアラブルでスマートなランニングを。

flash_00.JPG

毎日の成果を見てやる気アップ!フィットネスアプリ

ランニングサポートグッズと併せて使いたいのがフィットネスアプリ。ただやみくもに走るだけでは飽きてしまいます。アプリを使って歩数や距離、消費カロリーを確認することで毎日のモチベーションアップにつながります。さらにトレーニング効果を高めたいなら筋トレアプリを併用するのもおすすめ!

ランニングのあらゆるデータを可視化!

 0103_f.jpg

その名の通り、ランニングやウォーキングの記録に特化したアプリ。使い方はいたってシンプル。走る前にアプリを立ち上げて「スタート」を押して、普段通りにランニングするだけ。走り終わったら「終了ボタン」を押すとランニングルートや距離、時間、消費カロリーが表示されます。さらには平均速度や最大速度まで詳しくデータ化され過去の履歴もチェックできます。「今日はごはん一杯分のカロリーを消費してみよう」「明日はもっとペースを上げて走ってみよう」と楽しみながら毎日の目標を立てられます。

効果的にランニングするなら筋トレを

 0103_g.jpg

ランニング前に筋トレすることで、より脂肪を燃やす効果が期待できます。同時に体幹も鍛えられ、ランニングフォームも安定するので筋トレは取り入れたいところ。このアプリはトレーニングレベルや鍛えたい部位、セット数を自分好みに設定することができます。アプリをスタートするとトレーナーが音声で進行状況や残り時間を教えてくれるので、スマホを床に置いたままトレーニングに集中できるのもGOOD。たかが3分、されど3分。運動不足な人なら筋トレ効果をすぐに実感することができるでしょう。

継続は力なり!ランニングを続けるには?

ランニングで引き締まった体を手に入れるには継続が大事。3日坊主で終わらないためにも、結果を早く求めず長期目線でトレーニングに励みましょう。その際、大好きな音楽を聴いたり、とっておきのランニングアイテムを身につけたり、気分を上げることも継続の一歩になります。さらに毎日の成果を記録することで、喜びとプレッシャーを自分に与えることも必要。スマホと連動したアプリやグッズを上手に活用して新生活をスマートに始めてみませんか?

以上、「新生活から始めるランニングはスマホで!魅惑のボディを手に入れよ!」でした。

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事