夫婦そろって妊活!はじめの一歩は、このスマホアイテムで

子作り、そろそろ真剣に考えたい。今回は、そんなご夫婦にオススメのスマホアイテムをご紹介したいと思います。

「妊活」と検索をするとその多くが女性に対する記事ばかり。そうしたこともあってか、「妊活=女性が行うもの」と思われがちですが、WHO(世界保健機関)の調べでは、「不妊原因の約半数は男性側にもある」とされています。つまり、妊活は夫婦そろっての行う必要があるということですね。というわけでここからは、男性・女性それぞれにオススメの「妊活、はじめの一歩!」なスマホアイテムをご紹介します。

0.jpg“精子の健康”を自宅でセルフチェック

男性理由の不妊症。その原因としては、EDなどの「性機能障害」以外に、「精索静脈瘤」「無精子症」などといった、 “精子の健康”にまつわるものが挙げられます。
「俺大丈夫かな?」「ウチの旦那は……」と思ったら、検査されることをオススメしますが、残念ながら日本は、男性の不妊治療を専門に行う泌尿器科の専門医が少ないという現状に。「家の近くには受診できるクリニックがない」というケースもあるでしょう。

そこでオススメしたいのが、「TENGA MEN’S LOUPE」。自分で精子の状態を観察できるスマートフォン用キットです。これなら、クリニックでの受診が難しい人や、抵抗を覚える人も気軽に試せますよね。まずは自分の目で、“精子の健康”を確かめることから、妊活を始めましょう。

550倍のレンズで精子を観察!/「TENGA MEN’S LOUPE」

1.jpgキット内容は、プレート/ルーペ本体/透明シール/スポイト/精液採取用カップとなっています。透明シールが4枚入っている=4回観察できるということですね。

2.jpg

使い方はとっても簡単。まずは採取用カップに精液を入れ(射精後5分間おいた後)スポイトで採取。

3.jpg

プレートに透明シールを貼り、ルーペ本体はスマホのフロントカメラにセットします。この時、スマホではカメラアプリを起動。動画撮影モードにしておけば、精子の状態を動画保存できるので、オススメですよ。

その状態で、透明シールを貼ったプレートの中心に、先ほど採取した精液を垂らします。そのまま、ルーペ本体にプレートを設置しましょう。すると……

5.jpg

550倍のレンズで拡大された精子の状態がスマホの画面に映し出されます!

観察結果をどう判断する?教えて、コボちゃん先生!

6.jpg

無事に精子を確認できたとしても、どうやって“精子の健康”を判断すればいいのでしょうか? それを助けてくれるのが、「男の妊活ガイド」というサイトです。泌尿器科医師、“コボちゃん先生”こと小堀善友さんの公式サイトで、こちらには「TENGA MEN’S LOUPE」を使った精子の観察方法や、確認のコツが丁寧に掲載されています。

精子の数え方や精子濃度、精子運動率の求め方、またその計算ツールが用意されているので、購入後はぜひこのサイトをチェックしてくださいね。解説動画もありますよ。

とはいえ、「TENGA MEN’S LOUPE」は、あくまで簡易的な観察キット。医療機器ではありません。一般的な基準より精子の数が少ないのか、標準的なのかを簡易的にチェックする目的でお使いください。観察した結果に不安があった場合は、専門機関で精液検査を受けることを、オススメします。


女性の妊活、はじめの一歩は“基礎体温チェック”

男性同様、女性の妊活も大事です。体が冷えないように温かい食べ物を意識的に採ったり、過度な飲酒や喫煙を控えたりと、まずは日々の生活で出来ることから始めましょう。代表的な妊活は「毎日の基礎体温チェック」です。排卵周期を知ることで、妊娠しやすい時期を把握できるのは、ご存知の通り。ですが、「毎朝決まった時間に起きて、ベットの中で体温を測って、手帳に記録して……」という手間を面倒くさく思う気持ちもわかります(笑)。

「着けて眠るだけ」で体温を測れる/「Ran’s Night for Smartphone」

7.jpg

そこでオススメしたいのが「Ran’s Night for Smartphone」というスマホグッズ。就寝時、パジャマのウエスト部に装着して、ぐっすり眠っている間に、体温を自動計測してくれるという商品です。

8.jpg

繰り返しになりますが、体温の測定方法は本当に、「着けて眠るだけ」。これならどれだけズボラな人でも続けられますね。計測データは、本体の液晶に表示されるQRコードをスマートフォンで読み込むと「Ran's Story+」という購入者専用サイトへ自動的に送信されます。このサイトにログインすると、専用の管理画面でデータを確認可能です。

9.jpgグラフで見やすく表示されるので、自分の身体の状況は一目瞭然! 低温期/高温期のリズムから、排卵や次の生理の時期を予測可能になります。もししばらく高温期が続いていたら……、それは妊娠のサイン!? 「Ran’s Night for Smartphone」を使えば、超初期段階での妊娠に気づけるかもしれません。

“妊活”はじめの一歩、夫婦2人で踏み出しませんか?

「女性の負担が多い」「男性の意識が薄い」と言われがちな妊活。先にどちらか一方が初めるのではなく、夫婦そろって一緒に一歩踏み出すことで、妊活の意識を共有できるのではないでしょうか。ぜひ、「TENGA MEN’S LOUPE」と「Ran’s Night for Smartphone」を、“妊活”はじめの一歩に、お役立てください。

1.jpg

TENGA MEN’S LOUPE(男の妊活)

以上、「夫婦そろって妊活!はじめの一歩は、このスマホアイテムで」でした。

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事