【2017年注目の「IoT」】暮らしに革命を起こす!?

ここ数年、スマホデバイスがめまぐるしく進化している中、「IoT」(Internet of Things)が注目を集めています。モノとインターネットをつないで生活を管理するIoT。メディアで言葉は耳にするものの、具体的な意味や何ができるのか分からない人も多いはず。そこで、2017年ブーム必至の新たな産業革命、IoTで私たちの生活がどう変わるのかを徹底解説します!

3分で分かる「IoT」の基礎知識

「IoT」。正式名称は「Internet of Things」。“モノのインターネット”と訳すのですが、それだけ聞いてもピンとこない人もいるでしょう。まずはIoTの意味と、IoTの仕組みを分かりやすく解説します。

「IoT」とは?

「IoT」をざっくり説明すると、「モノ」と「インターネット」がつながることで生活が快適になるということ。「モノ」はありとあらゆるすべてのモノを指します。身近な例では、エアコンや照明、冷蔵庫などの生活家電をインターネットで遠隔操作することが挙げられます。たとえば外出先から帰宅する際に、エアコンを遠隔操作して事前に部屋を暖められたら便利ですよね。

「IoT」の仕組み

遠く離れたものをインターネットで遠隔操作するなんて非現実的と思うかもしれません。具体的にどのようなプロセスでモノとインターネットがつながるのでしょうか。IoTの仕組みを説明しましょう。

1.モノに取り付けられたセンサーから情報を発信

センサーの種類はさまざま。温度センサーや湿度センサー、人感センサーなど用途に応じてモノにセンサーが取り付けられます。そのセンサーからモノの情報を発信します。

2.情報をインターネット上に保存

モノから発信された情報はインターネットのクラウドに保存されます。データはスマホのアプリやパソコン上からいつでも引き出すことができます。

3.情報を分析してモノが作動

インターネットの情報を人工知能が分析、スマホのアプリなどに表示されます。そして、分析結果によってモノが作動します。

「IoT」でどんなことができる?

IoTは近未来の話ではなく、その技術を用いて私たちの生活に寄り添った製品が続々と開発されています。IoTでどんなことができるのかを、実際に発売されている製品とともに紹介します。

【節電】エアコンや照明のつけっぱなしを防止できる

1-4B.png

リアルタイムに電気の使用量を測定、通知してくれるアイテム。30分毎の電気の使用量と料金をアプリで確認することができます。あらかじめ設定した電力量を超えそうになったら通知する機能も搭載。電気料金を見直して節電することが可能になります。外出先から家電の遠隔操作もできるので、慌てて家を出てもアプリからエアコンや照明のつけっぱなしを防止できます。

iRemocon Wi-Fi (SM)|SoftBank SELECTION

【子育て】赤ちゃんの様子を別室でチェックできる

1-4C.png

iPhoneと連動したHDカメラ。暗視機能やズーム機能を搭載した135度の広角カメラで家の映像をいつでもアプリから確認することができます。ほかにも環境センサーで室内の空気の質を感知して記録したり、騒音センサーで周囲の音の異常があったりしたときに通知してくれます。さらには、赤ちゃんの泣き声感知アラートや子守唄モードを搭載するなど小さな子どもがいる家庭に重宝しそうなアイテムです。

Withings Home|SoftBank SELECTION

【ペット】外出先からでもペットと遊べて、見守りもできる!

Petcube.PNG

広角レンズと720p HDカメラを搭載し、外出先からでもスマートフォンでお留守番をしているペットの様子を見守れます。部屋にいるペットに外出先から声をかけられるだけでなく、安全なレーザーポインターでペットと遊ぶこともできちゃいます。これがあれば、大切なペットとの絆もより一層深まるのではないでしょうか。

Petcube Camera|SoftBank SELECTION

【健康管理】ダイエットをはじめ、健康管理を全般的にサポート

1-4F.png

24時間身につけることができる防水性のウェアラブル活動計。ファッションアイテムの一部として身につけながら、アプリと連携して歩行や消費カロリー、移動距離、睡眠サイクルなどを測定。ダイエットはもちろん、日々の健康管理を手助けしてくれます。ほかにも電話の着信やメッセージを受信するとバイブで通知したり、自撮りのシャッターがわりになったりとユニークな機能も搭載。

MISFIT RAY|SoftBank SELECTION

IoTの導入で世の中がますます便利に

モノとインターネットをつなぐIoTは、私たちの生活に密接に関わっていることが分かったと思います。暮らしの中にIoTを取り入れることで日常のあらゆる不便を解決してくれるのはありがたいことですよね。今後、さらなる技術の発展で日常生活はもちろん、自動車や医療などさまざまな分野にIoTが普及していきそうです。

以上、「【2017年注目の「IOT」】暮らしに革命を起こす!?」でした。

▼その他のガジェットを探す▼

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事