他人のスマホをふと見ちゃう「スマチラ」行為に注意!

他人のスマホをふと見ちゃう「スマチラ」行為に注意!

電車やバスを利用するスマホユーザーを対象にしたアンケートで驚きの調査結果が明らかに!

調査によると、約8割の人が電車やバスの中で「他人のスマホを見たことがある」と回答!最近のスマホは液晶が大きく見やすくなっている分、他人のスマホをふと見ちゃう「スマチラ」行為を招いてしまっているのかも。

まず「電車内で他人のスマホを覗き見した経験はないですか」という質問に、

無意識の「ふと見」派が77%、アグレッシブな「がっつり見」派が13.6%

fig_fact_02.png

さらに、「スマチラしたとき、他人のスマホ画面にどんな内容が表示されていましたか」という質問の回答上位は「ゲームサイト・アプリ」「友人・知人とのメール」「配偶者や恋人とのメール」という、“自分なら他人に見られたくないような”プライベート情報を見ているという事実が…。

fig_fact_03.png

気になる記事の続きとスマチラ対策はこちらから


レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事