インスタントカメラの進化系!Polaroid Snapがオススメの理由

スマホで写真撮影、SNSでシェアするのが主流になっている現在。そんな時代と逆行してか、インスタントカメラが再ブームの兆しを見せています。そこで今回は、海外から人気に火が着き、日本でも注目されている進化系インスタントカメラ「Polaroid Snap(ポラロイドスナップ)」の魅力を余すところなく紹介します!


インスタントカメラの懐かしい雰囲気と現代的な機能がミックス!

7-C.jpg

「インスタントカメラ」とは、撮影直後に写真を現像してくれるフィルム式カメラのこと。ワンタッチで撮影できて、現像されるまでどんな写真が撮れているか分からないワクワク感はインスタントカメラの醍醐味といえます。Polaroid Snapはインスタントカメラならではの懐かしい部分を残しつつ、現代のニーズに応える便利機能が多数搭載されています。


Polaroid Snapでどんなことができるの?

7-1D.jpg


使い方は従来のインスタントカメラ同様、至ってシンプル。撮影したい被写体に向けてシャッターボタンを押すだけ。液晶モニターや細かい設定もなく、ファインダーをのぞいてシャッターを切るだけで自動的に写真がプリントアウトされます。出力された写真に色味が出るまで時間がかかる従来のインスタントカメラと異なり、Polaroid Snapはすでに色味がついた状態でプリントアウトされます。


Polaroid Snap (ポラロイド スナップ)|SoftBank SELECTION


ファッション感覚で持てるおしゃれなデザイン

7-1E_.jpg

polaroidsnap_new_p02.jpg

コロンと丸みを帯びたフォルムがキュートな、可愛い雑貨を思わせるデザイン。ファッションの一部としても持ち歩けるポップなカラーバリエーションがそろっています。カバンからサッと取り出すだけで、周囲から注目されること間違いなし! 友達同士のコミュニケーションもグッと広がりそうです。サイズはiPhone 5sとほぼ変わらないコンパクトさ。持ち運びにも便利です。

snap_new02.JPG


これまでのインスタントカメラの常識を覆す多彩な機能!

7-1F.jpg


Polaroid Snapには、デジタルカメラとしての便利機能も盛りだくさん。10秒固定のセルフタイマーや、選べるカラーエフェクト、インスタントカメラ風のフレームを追加するモードが搭載されています。さらには、撮影した画像をMicro SDカードに保存することもできるので、パソコンやスマホと連携してSNSへの投稿が可能です。


Polaroid Snapの楽しみ方は無限大!


スマホで写真を撮ったらカメラロールに保存して終わるだけ。時が経つとともに、思い出を見返すことも少なくなります。Polaroid Snapなら写真はプリントアウトして手元に残るので、いつでも思い出を振り返ることができます。続いては、Polaroid Snapで撮影した写真の楽しい活用術をご紹介。

麻ひもに吊るしてお部屋のインテリアに


撮影した写真をクリップで麻ひもに吊るし、壁や窓枠にディスプレイするだけでおしゃれなインテリアに早変わり。コルクボードにランダムに貼るだけでも様になります。思い出をすぐに振り返ることができ、お部屋もグッとハイセンスに!


日記帳に写真を貼ってライフログに


専用のZink Paperはシールタイプなので、日記帳に貼ることもできます。お気に入りの雑貨屋、おいしいスイーツ、恋人とのツーショットなど、文字の記録と一緒に写真を貼ることでかけがえのない思い出になります。商品の企画、開発をしている人ならアイデアノートに写真を貼る使い方もおすすめ。


プレゼントに添えたり、誕生日アルバムとして

お祝い事の日、Polaroid Snapで写真を撮影後、フレームの余白にメッセージを書いてプレゼントに添えれば相手の喜びも2倍に! 写真をアルバムに貼って寄せ書きすれば、誕生日アルバムや卒業アルバムを作ることもできます。


スマホで撮りためた写真はPolaroid ZIPでプリント!


「過去に撮ったスマホやタブレットの写真もプリントできたらな……」そんな願いに答えてくれるのが、フォトプリンターの「Polaroid ZIP(ポラロイドジップ)」。写真をそのまま印刷するだけではなく、アプリを使っておしゃれに加工することもできるんです! Polaroid ZIPで思い出をより華やかに残してみましょう。


フォルダに埋もれた思い出を“見える形”に

7-1J.jpg


Polaroid ZIPはBluetoothに接続し、専用アプリ経由でスマホやタブレットの写真を印刷できるフォトプリンター。充電式でコードいらず、片手で持ち運べるコンパクトサイズだから屋外でも大活躍! いつでもどこでも思い出の写真をプリントアウトできます。

Polaroid ZIP Mobile Printer (ポラロイド ジップ モバイル プリンター)|SoftBank SELECTION


アプリでぱぱっと印刷!おしゃれな加工も!


7-1K.jpg

プリントには専用アプリを使うのですが、このアプリがなかなかスゴイ! 「クイックプリント」で写真をそのまま印刷することができるほか、「プリント編集」を使って、文字やスタンプ、フレーム、カラーモードなど写真を自分好みにデコレーションすることができるんです。さらに、複数の写真を組み合わせて印刷できるコラージュ機能や画像入りの名刺作成機能など、ワクワクする加工モードが盛りだくさん!


【専用アプリ】
Polaroid Print App(iPhone)
Polaroid Print App(Android)


インテリアにもプレゼントにも最適!

7-1L.jpg


写真をおしゃれに加工して部屋に飾るもよし、日記帳に貼るもよし、Polaroid ZIPの使い道はいろいろ。アイデア次第で用途が広がります。女子会や誕生日で撮った写真をその場でプリントして渡せば、みんなが驚くこと間違いなし! 結婚式のウェルカムボードだって作れちゃうんです。

「懐かしい」「新しい」世代によって違う感じ方


以上、進化系インスタントカメラ、Polaroid Snapをメインに紹介してきました。液晶画面がないので被写体が確認できず、プリントアウトされるまでどんな写真になるか分からない、ある意味不便ともいえるインスタントカメラの機能が現在人気になっている理由は、ユーザーの世代による感じ方の違いではないでしょうか。インスタントカメラ世代は「懐かしい」と思う一方、デジカメ世代の平成生まれには「これまでにない新しいアイテム」として受け入れられているようです。デジタル化が進む現代だからこそ、アナログ感あふれるPolaroid Snapを使って、カメラの楽しさを再認識するのもアリかも!

                         

                            blog_btn_01_(1).jpg

以上、「インスタントカメラの進化系!Polaroid Snapがオススメの理由」でした。

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事