メール、ネットだけ派におすすめのリサイクルパソコン!中古パソコンとの違いとは?

リサイクルパソコン(PC)という言葉を聞いたことがありますか? 「業務用でしょ?」や「リサイクルできるの?」という声も聞かれるかもしれません。今回は、実はとっても便利でお得なリサイクルパソコンをご紹介します。

リサイクルパソコンって何?

1706-1B.jpg

リサイクルパソコンとは、すでに使われたパソコンが再点検・クリーニングなどを経て再び製品として生まれ変わったもののことです。英語では”リファビッシュ(refurbish)”といい、パソコン専門店で「リファビッシュ品」という名前で売られているものもあります。もとのパソコンは中古品として放出されたものから初期不良でメーカーに返品されたものまでさまざま。Softbank SELECTIONで取り扱っている製品は使用されたパソコンを再生したものです。以前は少しマニアックな存在でしたが、最近ではタブレット端末やスマートフォンのリファビッシュが行われるようになったこともあり、一般的な知名度やユーザーも広がっていると言えるかもしれません。

中古パソコンとの違いは?

 

1706-1C.jpg

「要するに中古のパソコンをかっこよく言い直しただけでしょ?」それが、違うんです。すごくざっくり言うと、リサイクルパソコンの利点は「新品よりも価格は安いけど、性能は中古よりも上」なこと。一般的に中古パソコンは使われていたもののデータを消してそのまま売られているのに対し、リサイクルパソコンは再点検やOS再インストール、動作に問題のあるパーツは交換されています。つまり、中古品を「ひと手間かけて」生まれ変わらせたものがリサイクルパソコンだと言えるでしょう。きちんと使えるものなのでメーカー保証があることもポイントです(中古パソコンの多くは短期間の販売店保証)。また、使用感はありますが、丁寧にクリーニングされているので、外観も中古パソコンよりも上のことが多いと言えます。

どんな利用に最適なの?

1706-1D.jpg

単なる中古品よりも高性能で安いリサイクルパソコンですが、どういった用途に向いているのでしょうか?

もっとも想定しやすいのが「インターネットしか使わない」ケースです。携帯できる便利な端末が普及したおかげで、現在ではいつでもどこでもインターネットに接続できるようになりました。さらにSNSが広く浸透したこともあって、一昔前のようなパソコンの知識をあまり持たない”ライトユーザー”が爆発的に増えたとも言えるでしょう。

こうしたユーザーにはパソコンは一見要らないように思えますが、そんなこともありません。パソコンにはスマートフォンやタブレットよりも優れた点がいくつもあるからです。たとえば、「日常的に動画を視聴するけど画面が小さくて……」とか「メールやSNSへの投稿が長文になるとフリック入力では厳しいな……」といった不満がある場合、高額な新品のパソコンはちょっとハードルが高いですが、リサイクルパソコンの価格であれば十分「アリ」な選択肢だと言えるでしょう。

また、プライベートではなく業務でパソコンを使っている場合、「パソコンが壊れたので納期守れません!」とは言いにくいですよね(笑)。特にフリーランスや数名規模の会社の場合など、大企業のようにIT部門から即座にバックアップが……というわけにもいきません。こうした「まさかの事態」に備えるための予備端末としてリサイクルパソコンは最適なのです。

こんな活用方法もおすすめ!

 1706-1E.jpg

リサイクルパソコンは「ライトユーザーにぴったり」と書きましたが、これはパソコン初心者にもあてはまります。最近ではカメラつきの端末が増えたこともあって、家族間でビデオチャットを楽しむ方も多いでしょう。

かくいう筆者も遠方に住む両親とは週末にSkypeで話すのですが、ある日気づいたのが「実家のパソコン、あまり使われていない」ということ(笑)。ん~せっかく買ってあげたのにこれじゃもったいないなあ、という気もしますが、ガンガン長文を打つわけでもないので「パソコン=ビデオチャットの機器」という家庭も案外多いのではないでしょうか。

そんなご両親へのプレゼントとして、リサイクルパソコンであれば気軽に贈れますよね。同じように、初めてパソコンに触れる子供用のプレゼントとしてもリサイクルパソコンはぴったりのアイテムではないでしょうか。

このリサイクルノートパソコンに注目!

1706-1G.jpg

Softbank SELECTIONのリサイクルノートパソコンはマイクロソフト社の正規プログラムである「Microsoft Authorized Refurbisher」の認定を受けています。またブランドも富士通やNED、東芝といった有名メーカーのものだけを採用しているので、品質・セキュリティ面でも安心です(加えて1年間の保証もあります)。どちらのモデルでもOSは最新のWindows10 Home 64bit、4GBメモリ、DVDドライブ、無線LANを搭載し、Kingsoft Office2016もインストールされているので性能的にも大満足だと言えるでしょう。

リサイクルノートパソコン Intel Core i5 (メモリ4GB) | Softbank SELECTION

リサイクルノートパソコン Intel Core i7 (メモリ4GB) | Softbank SELECTION

さまざまなメリットのあるリサイクルパソコン。ぜひ検討してみてくださいね。

以上、『メール、ネットだけ派におすすめのリサイクルパソコン!中古パソコンとの違いとは? 』でした。

▼リサイクルパソコンを見る▼

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事