海外旅行のおともに! 旅先でスマホを使いこなすための便利グッズ

待ちに待った夏休みシーズンが到来! 長期休暇を利用して海外旅行へ行く人もいるのではないでしょうか。旅先の必需品といえばスマホ。地図アプリや現地で評判のレストラン検索、音声翻訳などスマホは慣れない旅先でなくてはならない存在です。今回は海外旅行に持って行くと便利なスマホグッズを紹介します。

【モバイルバッテリー】慣れない土地で迷子にならないために!

初めての旅行先。慣れない土地では地図アプリが必須ですよね。「さあ、いざ目的地をスマホで検索!」というときに充電切れでパニックにならないために、モバイルバッテリーをバッグに用意しておくと安心です。

小旅行ならこれ一台でOK! 安心の大容量モバイルバッテリー

B.jpg

本体をフル充電しておけばスマホを4.5回充電できるモバイルバッテリー。2日程度の旅行なら一台でスマホの充電をまかなえます。2つのUSBポートからスマホとタブレットを2台同時に充電することも可能です。ACアダプタでモバイルバッテリー本体を充電しながらスマホも充電できるパススルー方式に対応しています。

smart energy box 10000|SoftBank SELECTION

電源のない屋外でも太陽光さえあれば充電できる!

C.jpg

屋外での連泊を予定しているなら、ソーラーバッテリーを持って行くのがおすすめ。電源のない場所でも太陽光さえあれば何度でもスマホを充電することができます。天候が悪い日でもご安心を。一度バッテリー本体を充電すればiPhone7なら2回以上フル充電することができます。

thirdwave 回転式LEDライト付きバッテリーバンク・ソーラーチャージャー mPowerpad Tuff5000|SoftBank SELECTION

【盗難対策グッズ】旅先では肌身離さずスマホを持ち歩こう

海外ではスマホのスリやひったくりのリスクも……。日本と同じ感覚でズボンのポケットにスマホを入れたり、カフェのテーブルに置きっぱなしにしたりするのは危険です。財布と同様に、スマホも肌身離さず持ち歩きましょう。

首から下げておけば紛失の心配ナシ! iPhone用ネックストラップ

D.jpg

スマホの盗難を防ぐ一番の手段は、ヒモを通して首からかけておくこと。こちらのネックストラップは、iPhoneのLightningコネクタに直に装着するタイプなので、ストラップホール付きのケースがなくてもOK。iPhoneの紛失を防止するとともに落下の衝撃からも守ってくれます。

E.jpg

コネクタ部分を挿し込んでロックボタンを押し上げると、スマホとストラップが固定される仕組みです。

Simplism Lightningコネクター用ネックストラップ|SoftBank SELECTION

貴重品も収納できるスマホ専用ウエストポーチ

F.jpg

肌身離さずスマホを持ち歩くならウエストポーチに入れておくのもアリ。伸縮性のあるバンドで体にぴったりとスマホを固定できるので盗難防止には最適です。クリアスクリーンはタッチ操作にも対応。本体が汚れたらまるごと水洗いできるので、いつでも清潔に保つことができます。

 

G.jpg

前面には小銭や鍵などを収納できるファスナーポケット付き。背面にはICカードやクレジットカードを収納できるポケットも。

TUNEWEAR JOGPOCKET for スマートフォン v3|SoftBank SELECTION

置き忘れたスマホの場所を知らせてくれる!

H.jpg

「Chipolo」(チポロ)は一見するとカラフルなコインですが、スマホとBluetooth接続して貴重品の管理ができるスゴいアイテムなんです。本体を鍵やバッグ、財布など貴重品に取り付けて、スマホとペアリングします。万が一、貴重品を紛失した場合でも専用アプリで落とした場所を追跡してくれます。逆にスマホを紛失した場合はChipoloをダブルクリック。スマホの音を鳴らして居場所を教えてくれます。

I.jpg

複数の貴重品にChipoloを取り付けてスマホで管理することができます。子どもやペットの居場所も把握できるので迷子の心配がありません。

Chipolo Classic|SoftBank SELECTION

【収納グッズ】かさばるデジタル小物をすっきり収納して身軽な旅行を!

海外旅行では何かと細かい荷物が増えがち。身軽に旅を満喫するために、バッグの中でかさばりがちなデジタル小物をすっきり収納しませんか?

ケーブル類を絡まず収納できるホルダー

J.jpg

パソコンやスマホの充電ケーブル、イヤホンなど旅行先でもデジタル機器を使いこなすなら、ケーブル類はコンパクトに収納しておきましょう。シリコン製のホルダーにケーブルを巻き取っておけば、バッグの中で絡まる煩わしさがありません。ケーブルごとに色違いのホルダーを使い分けるのもアリです。

Bluelounge ケーブルヨーヨー・イヤフォンケーブル巻取りホルダー|SoftBank SELECTION

長さを自由に調節できる巻き取り式Lightningケーブル

K.jpg

旅先でiPhoneを充電しながら使いたいとき、巻き取り式の充電ケーブルがあると便利。使うときだけサッとケーブルを引き出して自由に長さを調節できます。使わないときはコンパクトにまとめておけるので、バッグのスペースをとりません。モバイルバッテリーと併せて持って行くのがおすすめです。

Deff TRAVEL BIZ Lightningコネクタ対応iPod/iPhone/iPad専用 急速充電&データ転送巻き取り式USBケーブル|SoftBank SELECTION

IQOSや専用タバコ、クリーナーをひとまとめに!

L.jpg

IQOS愛好者なら見逃せないのがこちら。フィリップモリス社製加熱式電子タバコIQOSに対応したポーチ。IQOS本体や専用タバコ、クリーナーなどをコンパクトに収納できます。ポーチの素材には柔らかな風合いと発色にこだわったシボ打ちPUレザーを使用。

M.jpg

中面にはtaspoなどカード類が入るポケットが付いています。ラウンドファスナー型だから中身を落とす心配もありません。

GRAMAS COLORS CIG Pouch for IQOS|SoftBank SELECTION

スマホを使いこなして旅をスマートに楽しもう

海外で行ってみたい場所探しも、現地の人とのコミュニケーションも、スマホがあれば選択肢の幅が広がります。限られた時間のなかで旅先を満喫するには、いかにスマホを使いこなすかにかかっていると言っても過言ではありません。今回紹介した便利グッズを駆使して、旅先でのスマホ活用をより快適にしてみてはいかがでしょうか。

以上、『海外旅行のおともに! 旅先でスマホを使いこなすための便利グッズ 』でした。

▼他のスマートフォングッズを見る▼

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事