【イベントレポート】初心者が挑む、楽しく学ぶIoT縛りの女子会に潜入!

7月27日東京都内の大手町パークビルディング8F「Splunk Services Japan」様の会場で開催された、IoT縛りの女子会に潜入!私事おかぴんは、正真正銘のIoT初心者で、絶賛勉強中という身であります。そんな私がIoT縛りの女子向け勉強会に潜入してまいりました。

さぁ!一体どんな勉強会なのか!?

テーマは『IoT (IT全般)』と『女性』

2つのテーマ IoT(IT全般) と 女性 のLT(※)とディスカッションを楽しむ勉強会♪女性同士で交流しながら一緒に「楽しく」学びましょう!というコンセプト!スイーツをつまみながら和やかな雰囲気でスタートしました。

運営メンバーのご紹介

IoT080102.jpg

マイクを握っているのが「チャラ電Mitz」さん。5ステップのお手入れは欠かせないIT系ギリギリ男子だそうです。実は中身はチャラくないそうです。

写真左の美しい女性はJuliaさんで女子エンジニアの活躍を応援されています♪

今回は第2回目の開催という事で初めての私は少しドキドキ、ワクワクからのスタートです。

さぁ!始まりました

1人持ち時間5分でそれぞれのIoT体験をお話しいただく流れです。こんなの作ってみたやこんな所行ってみたなどわかりすくご紹介されています。

アツい夏にIBM Cloudで始めるIoT

IoT夏.jpg

IBM Cloudには無償のアカウントが利用できるそうです!心臓の鼓動をキャッチするデバイス(センサータグ)と連携させて、工場の作業員の方の心臓の鼓動をキャッチして突然倒れたなど直ぐに助けに行けるよう、計測したり人命救助に役立つ取り組みもされているそうです。

Splunk ゲーム走行をリアルタイムで閲覧

今回の会場でも有る、Splunkさんは一言で言うとマシーンデータ分析の会社です。プレイステーションのゲーム走行中のデータをご紹介!

現在プレイステーションのゲームで走行中!

PlayStation.jpg

この走行しているログがなんとインターネット経由でリアルタイムで状況を表示しているんです。走行スピードや時間などなど

Playstation2.jpg

旅のお供をする新感覚アプリ「SASURAI」って

SASURAI.jpg

画像から、あっ!こんな感じの所良いかも~♪こんな事楽しそう!!などを感覚的に選んで自分だけのオリジナルの旅行プランができちゃうアプリ^^ありそうでなかったそんなアプリです。地図と旅行ガイドブックとInstagramが一つになった!?感じ!?Free-Wi-FiやFreeトイレを表示してくれたりと夢いっぱいのアプリです。開発者の中村さんは、学生時代は"ハエ"の研究をされていたそうです。今とは全く違う世界ですが楽しんでアプリ開発をされているそうです。

NonエンジニアでもTwilio でIoTできるかな!?

AWS04.jpg

AWS×スマホ×Twilioと連携して、Amazonのダッシュボタンを押すとスマホが鳴りプログラミングした音声を発する事が出来ました!!

3D基盤もついにアートになる!?

3DProject.jpg

普段はデスクワークをしている"Micot"さん。旅行や美術館めぐりが趣味で本能の赴くままに辿り着いたのがIoT!ってなんかそこ繋がるんだって感じです。きっかけは、基盤って色艶が合って良いよね。から色々作ったのがこれ!平面では物足りない平面から立体へ基盤を進化させるそうです。いや~こんなおしゃれな基盤が世の中に溢れると興味沸く人も増えて来そうですよね^^

介護にも役立つ!?IoTならこんな事が出来る

kaigo.jpg

認知症のお母さまの介護に往復5時間かけて15分の病院での面会・・・仕事と家庭と介護の両立。何とか安全でもっと時間を有効に使えないか?と考えたそうです。

そこでまず作ったのは、玄関にセンサーとマイクを置いて特定のキーワードに反応しそれをグループLINEに通知するようなものを作ったそうです。今一つ・・・

そこで一番役に立ったのがこの子!

kaigo2.jpg

特に今年の猛暑で温度管理が難しくなり熱中症で倒れる方も多い。温度と湿度を図り、水分補給が必要になるとアラートを出してくれる!そして水分補給するとボタンを押してもらうと家族に通知が来る仕組み!なんて便利で画期的なんでしょうか?そして見た目かわいいというテーマでこんな感じにしてみたそうです。

まだまだ色んな発表があってご紹介しきれないのですが、ご興味ある方は是非イベントをチェックしてみてください!

【番外編】IoTかき氷 by野良ハック

IoTかき氷.jpg

夏といえばかき氷!最近ではインスタ映えするようなかき氷など種類も沢山。なんと!野良ハックさんはAmazon Echo Spotとかき氷マシーンを繋げてしまったのです。

人:「アレクサ」

人:「かき氷マシン」で「かき氷」ちょうだい!

A:「どちらにしますか?」

人:「シロップ」「ふつう」「アルコール」ちょうだい!

IoTかき氷02.jpg

なんと!指定したシロップバージョンやアルコールバージョンのかき氷が出来るというものです。

ちなみにシロップバージョンのかき氷めっちゃ美味しいと評判でした♪今後の野良ハックさんの活躍にも期待ですね!!

おかぴんのひとり言

今回初潜入してみての感想は、もしかしたら私も何か出来たりする?と思わせるような楽しくてわかりやすい勉強会でした。とても皆さん親切な方ばかりで初めての方でも楽しんで参加できる会でしたので興味ある方は是非♪

以上「【イベントレポート】初心者が挑む、楽しく学ぶIoT縛りの女子会に潜入!」でした。益々目が離せないIoTの世界。また次回レポートをお楽しみに♪

▼IoT商品をみる▼

OLSCate.PNG

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
おかぴん
大阪出身。いちごが好き。
関西人らしく、突っ込み(たまにボケ?)の精神で色んな疑問や不思議に切り込んで、読者の方にわかりやすいレポートをお届けしていきたいと思います。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/okapin/

関連記事