安全で楽しい旅を!旅行シーズンに最適な便利アイテムをご紹介

旅行シーズンに合わせて、さまざまな計画を立てている人も多いでしょう。旅行のために必要やアイテムをそろえるのも、旅の楽しさのひとつです。今回は、安全で楽しく旅行をするために最適な便利アイテムを紹介します。旅をより楽しくするだけでなく、ちょっとした困りごとにもお役立ちのアイテムです!

旅行を安心して楽しむ便利なアイテムは必需品

旅行に出かけるとき、どんなアイテムを持っていきますか? 日帰りの国内旅行なら財布や携帯電話・スマホ、女性ならちょっとしたさらにお化粧道具があれば、身ひとつで出かけてもなんとかなります。
しかし、1泊以上の旅行となると、いろいろな準備が必要。着替えや洗顔道具などの生活必需品はもちろん、旅の思い出を記録するカメラや旅行中に自宅を守ってくれるセキュリティアイテム、旅行を楽しく快適にしてくれるバッグ、万が一のために旅行中のトラブルを解決してくれるお助けアイテムなど、安全で楽しく旅行するためのアイテムを用意することが大切です。

旅行中の自宅を守るセキュリティアイテム

YI Technology YI DOME CAMERA 720

A.jpg

旅行中の不安事は空き巣や火事といった、留守中の家のトラブル。旅先にいるときは自分で即時対応するのは不可能ですが、もしものためにホームカメラを設置しておけば、後顧の憂いを断つことができます。YI Technology YI DOME CAMERA 720は、6,000円以下とお手頃な価格で、セットアップも非常に簡単なホームセキュリティカメラです。お手持ちのスマホに専用アプリをダウンロードしておけば、HD画質のキレイな映像で自宅の様子を確認することができます。

YI Technology YI DOME CAMERA 720

Tapplock one(タップロック ワン) 指紋認証 南京錠 スマートキー スマートロック ガンメタル

B.jpg

空き巣狙いは「サムターン回し」など、年々巧妙化しています。旅行中の自宅は、たっぷり時間をかけて空き巣狙いが侵入できてしまう危険な状態。Tapplock oneは指紋で認証するタイプの頑強なハイテク南京錠で、解錠用のカギが不要。暗証番号を覚える必要もありません。高い耐水性や耐候性を持ち、屋外の環境でも使用できるため、自宅のドアにプラスワンで施錠しておけば、旅行中でも安心できます。

Tapplock one(タップロック ワン) 指紋認証 南京錠 スマートキー スマートロック ガンメタル

旅の思い出をしっかり残すカメラ

Insta360 ONE

C.jpg

思い出を残すためのカメラは、旅行に必ず持っていきたいアイテムのひとつです。スマホのカメラもかなり進化していますが、高性能カメラがあればより楽しい旅になること間違いなし。Insta360 ONEはお手持ちのiPhoneをハイスペックな360°カメラに変身させる驚きのカメラです。Lightningコネクタに差し込めば、iPhoneの操作でいま流行の360°撮影が手軽にできてしまうのです。もちろん、iPhoneの液晶画面で画像を確認しながら撮影できるので失敗なし。しかも、4K動画(3840×1920@30fps)まで撮影できるので、旅の記録を余すところなく残すことができるでしょう。

Insta360™ ONE

FUJIFILM 【チェキ】 instax mini 90 ネオクラシック

家族や友人など、気の合う仲間と旅行に出かけたら、写真をシェアして楽しみたいですよね。スマホのカメラで撮影した画像を見せ合うより、インスタントカメラの写真をシェアしたほうが盛り上がるに違いありません。instax mini 90 ネオクラシックは、富士フイルム「チェキ」サイズの写真が楽しめるインスタントカメラ。クラシカルなデザインで持ち歩くのがワクワクするオシャレなカメラで、写真画質も従来のインスタントカメラより向上しています。
「バルブモード」で最大約10秒のシャッター開放や「二重露出モード」、モードを切り替えて近距離撮影ができる「接写モード」など、写真を楽しくする機能が盛りだくさん。背景をキレイに写せるフラッシュ撮影「パーティーモード」を使えば、夜景撮影もラクラク撮れちゃいます!

FUJIFILM 【チェキ】 instax mini 90 ネオクラシック

旅行を快適にしてくれるバッグ

Ocean Pack 防水パック 15L

D.jpg

アウトドアやマリンスポーツを楽しむ旅行のお供に、耐久性と防水性に優れたカジュアルバッグはいかがでしょうか。Ocean Pack 防水パック 15Lは、ホテルの部屋に荷物を置き、海岸や川遊びスポットなどにちょっと出かける際に便利なコンパクトサイズ。使わないときは非常にコンパクトに収納できるので、旅行バッグに忍ばせておけば活躍すること間違いなし。丸洗いOKで、なんと水を入れてバケツとしても利用できる高いユーティリティ性を持つ便利アイテムです。

Ocean Pack 防水パック 15L

旅のトラブルを解決してくれるお役立ちアイテム

ビーラボ AYO〔アイオ〕

E.jpg

海外旅行のお悩みといえば、時差ボケによる体調不良ですよね。せっかくの海外旅行も、万全の体調でなければ楽しさが半減してしまいます。また、旅行から帰ってきても時差ボケで仕事に身が入らないなんてことがあっては困ります。そんな時差ボケを軽減してくれるのが、ビーラボ AYO〔アイオ〕です。
光によって人間の体内時計に働きかけ、自然に眠くなるメラトニンというホルモンの分泌を活性化します。「トラベルモード」でフライトスケジュールを入力すれば、独自のアルゴリズムに基づき、最適なセラピープログラムを提案してくれます。アプリを通じて光を浴びるべき時間に通知が届くので便利です。

ビーラボ AYO〔アイオ〕

Tile Mate(タイルメイト)/ スマートトラッカー

F.jpg

旅行中に大切なものが見つからないと困りますよね。特に家や車のカギ、そしてスマホなどは旅行中だけでなく、日々の生活でも欠かせない大切なものです。Tile Mateは、大切なものにキーホルダーとして付けておけば、お手持ちのスマホのアプリから音を鳴らし探すことができます。外で落としてしまっても、最後に検知した場所をアプリが地図に記録しておいてくれます。逆にスマホが見つからないときは、このTile Mate中央のロゴボタンを押すことでスマホがサイレントモードでも警告音を鳴らすことができるという、普段の生活にも役立つ便利なアイテムです。

落し物がみつかる Tile Mate(タイルメイト)/ スマートトラッカー

weatherlyjapan スノアサークル Snore Circle

G.jpg

飛行機や旅行先のホテルなどで寝ているとき、いびきをかかないか、心配になることがありませんか。せっかく気の合う仲間と旅行に出かけても、いびきがうるさくて気まずくなってしまったら楽しさが台無しですよね。スノアサークル Snore Circleは、睡眠中に起こるいびきを独自の音認識と骨伝導技術によって検知します。いびきを検知したらマイクロサウンド音とバイブレーションによって迷走神経に働きかけ、いびきの原因である喉の筋肉の緩みを引き締め、気道を確保して呼吸をスムーズにしてくれるのです。
さらに、睡眠データを専用のアプリに転送できるので、ユーザーのいびきの情報をアプリで管理でき、いびきをかく傾向などによって対策が可能となります。旅行中はもちろん、根本的ないびきの解消にもつながりsどうです。

【耳型いびきストッパー】weatherlyjapan スノアサークル Snore Circle

まとめ

今回は旅行にまつわる快適で便利なアイテムを厳選して紹介しました。旅行を気兼ねもなく楽しむために、あると便利なアイテムぞろいで、できれば用意しておきたいアイテムばかり。もちろん旅行の際だけでなく、普段の生活でも活用できる便利なアイテムです。

以上、『安全で楽しい旅を!旅行シーズンに最適な便利アイテムをご紹介』でした。

▼他の便利アイテムを見る▼

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事