スマートスピーカーと組み合わせて利用すると便利なアイテム4選

AI内蔵のスマートスピーカーがブームを呼んでいますね。話しかけるだけでいろいろと答えてくれる便利な家電製品ですが、もっと活用したいと考えている方も多いでしょう。ここではスマートスピーカーと組み合わせて使うことで、さらに生活が快適で便利になるアイテムを4つ紹介します。

吸い込みと拭き掃除が1台で可能なスマートロボット掃除機

スマート001.jpg

Amazon EchoとGoogle Homeに対応した、吸い込みと拭き掃除が1台でできてしまうスマートロボット掃除機が誕生しました。しかも価格がなんと21,800円(税込)というから驚き。お手持ちのスマホでダウンロードしたSmartLifeアプリをインストールすることで、この商品をスマホから手軽に操作できます。もちろん、Amazon EchoがGoogle Homeをお持ちなら、声によって操作することもできちゃいます!

同梱の水タンクユニットに交換すれば水拭きモップに早変わり。わざわざ別に水拭きモップ専用機を買わなくても済みます。最大120分の長時間稼働で、しかもフル充電してから掃除を開始するといった設定もできる高性能なロボット掃除機なのです。一家に1台、この商品があれば掃除の煩わしさから開放されるのは間違いありません。

minibot スマートロボット掃除機

薬剤を使用しないスマート蚊取り器

スマート002.jpg

夏場に気になるのが耳元でプ~ンとうるさい蚊ですよね。最近では温暖化の影響で、蚊の被害は夏だけのことではなくなりました。ちなみに、地球上でもっとも人間を殺す生き物の第1位は蚊だとご存じでしょうか。なんと、年間70万人以上が蚊を媒介とした感染症によって亡くなっているのです。そんな蚊を撃退するお役立ちアイテムがこちら。Amazon EchoとGoogle Homeに対応しており、音声によってオン/オフが可能となっています。365nm紫外線LEDの光で蚊を集め、ファンの風で本体に吸い込んで風化死滅させる仕組みとなっています。そのため、蚊取り用の特殊な薬剤などを必要とせず、赤ちゃんやご年配の方、ペットなどにも安心な仕組みなのです。

Oittm スマートモスキートキラー(蚊取り器)

音声でオン/オフや明るさ調整ができるスマートルームランプ

スマート003.jpg

1677万色の多彩な発色で、お部屋のムードを気分によって変えることができる彩り豊かなルームランプです。スマートスピーカーのAmazon EchoとGoogle Homeに対応しているので、音声によってオン/オフの操作が可能。明るさや色の変更も音声で切り替えることができます。本体は高級感のあるガラス素材のシンプルなデザインで、どんな部屋にもマッチします。特に寝室のベッドサイドなどに設置すれば、ベッドサイドで柔らかな光を放ち、空間演出にも役に立ちます。

iO.e スマートルームランプ

インテリアとしても美しいスマートアロマディフューザー

スマート004.jpg

お部屋でリラックスするためにアロマディフューザーを利用している方もいるでしょう。ただ、電化製品売り場で展示されているのはデザインがイマイチ、いちいち操作が面倒、などと感じる方も少なくありません。この商品はAmazon EchoとGoogle Homeに対応しており、音声によってアロマディフューザーのオン/オフが可能です。超音波で水をミスト化させるので、すぐに使い始めることができます。お好みのエッセンシャルオイルを入れることで、加湿とともに香りによるリラックス効果が期待できます。さらにカラフルなLREライトが搭載されており、1677万色に光るイルミネーションで視覚からもリラックス効果を得られるのが特徴です。

Oittm スマートアロマディフューザー(超音波加湿器)

すべてスマホアプリ「SmartLifeアプリ」で操作できる!

アイコン.JPG

上記の5アイテムは、すべてiPhone/Android用のアプリ「SmartLife」で、スマートスピーカーのAmazon EchoとGoogle Homeへ登録や管理、操作が簡単に行うことができます。すべての商品をそろえても1台のスマホ、1つのアプリで統一管理できるのです。これなら商品ごとに操作・管理を別々のデバイスで行わずに済むので便利ですよね。

まとめ

これからの時代、家電製品にAIは欠かせないキーワードになります。AI搭載したスマートスピーカー(Amazon Echo、Google Home)で、あらゆる家電製品を管理、操作できるようになるでしょう。ここで紹介したアイテムによって、ひと足先に近未来の快適生活を体験してしませんか?

以上、「スマートスピーカーと組み合わせて利用すると便利なアイテム4選」でした。

▼他のスマートスピーカー対応機器を見る▼

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事