【今さら聞けない】アナタのスマホに合う充電器はどれ?SoftBank SELECTIONの充電アイテムを一挙ご紹介!

こんにちは。きありのです!寒さが増し、布団から出るのが辛くなってきた今日この頃です。

さて今回は、意外と迷いがちな、スマホの充電器の選び方について紹介したいと思います。「新しいスマホに変えたけど、どの充電器を選べばよいかわからない…」という方は是非チェックしてみてくださいね♪

使える充電器は、スマホの種類で異なる!

スマホの充電器を選ぶ際には、最低限の条件としてスマホの機種に合っている必要があります。具体的には、スマホの充電ポート(充電口)の形に適合するコネクタ(端子)を搭載した充電器でなければなりません。

ひとことで「充電ポート」といっても、種類が3つありますので、ここではそれぞれの充電ポートの形と、それぞれに適合するコネクタについて説明します。

Android向け①:USB Type-C

TypeC.PNG

最近のAndroidスマートフォンでよく使用されている形状です。上下と左右がそれぞれ対称な形状になっています。ここ半年~1年で急速に普及し、最近Androidスマートフォンを新しく手に入れた人はこちらのタイプの方が多いかと思います。

TypeCコネクタ.PNG

USB Type-Cの充電口に挿すコネクタも、上下・左右が共に対称な形をしています。そのため、端子部分の上下(裏表)を気にすることなく充電できるというメリットがあります。

Android向け②:microUSB

microUSB.PNG

おそらく、現在世の中に出ているスマートフォンに最も使用されている形状です。先ほど説明したUSB Type-Cが普及する前は、殆どのスマートフォンがこのmicroUSBを採用していました。左右は対称ですが、上下で長さが異なる台形の形をしている点が特徴です。

microUSBコネクタ.PNG

microUSBの充電口に挿すコネクタも、台形の形をしています。そのため、充電の際は充電口の向きに合わせて端子を挿す必要があります。(向きが上下逆さだと挿せないため注意が必要です)

もちろん、microUSBにもメリットがあります。この形状はスマートフォン以外にもモバイルバッテリーやイヤホンなど、様々な機器の充電口に搭載されているため、microUSBに対応した充電器を1つ持っておくと様々な機器に使えて何かと便利です!※使える機器の詳細は、製品毎の説明をご確認ください。

iPhone向け:Lightning

lightning.PNG

iPhoneの充電口はLightningと呼ばれ、USB Type-CともmicroUSBとも異なる種類になっています。一見すると、上下・左右がともに対称でType-Cとも似ていますが、よく見るとUSB Type-Cとは異なり、充電口の中心部に何もありません。ちなみに、iPadにも同じ形の充電口が使われています。

lightningコネクタ.PNG

Lightningの充電口に挿すコネクタは、平たい形をしています。上下・左右ともに対称な形をしているので、裏表を気にすることなく使えるのがメリットです。

それぞれのスマホに合った充電器をご紹介!

ここでは、それぞれのスマホに合った充電器をご紹介します。今回は、意外と(?)知られていない、SoftBank SELECTIONの充電器を中心にご紹介します。

SoftBank SELECTIONの充電器って、どんなところがいいの?

そもそも、「SoftBank SELECTIONの充電器って、どんなところがいいの??」と思う方も多いと思いますので簡単に紹介します。

ソフトバンクセレクションの充電器のいいところ、それは「過熱保護」「過電圧保護」「過電流保護」という「3つの保護機能」を搭載している点です。(まるで「3種の神器」みたいですね!)
この「3つの保護機能」のおかげで、コネクタ部分などの熱が軽減されるようになっているのが特長です。
※「過熱保護」など保護機能の有無は製品によって異なりますので、詳細はそれぞれの製品ページをご覧ください。

Android向け①:USB Type-C充電器

Type-C_AC2.PNG

Type-C搭載のスマホをお使いの方におすすめしたいのがこちらの充電器。USB標準化団体が規格化した「USB Power Delivery」方式による急速充電を採用しているので、この規格に対応したスマートフォンをお持ちであればより短い時間でスマホを充電できるのが特長です。

SoftBank SELECTION USB PD対応 USB Type-C™ 急速充電 ACアダプタ

Android向け②:microUSB充電器

microUSB_AC.PNG

microUSB搭載のスマホには、シンプルで使いやすい、こちらの充電器がおすすめです。

SoftBank SELECTION スマートフォン用Qualcomm® Quick Charge™ 2.0対応 ACアダプタ

iPhone向け:AC充電器+Lightningケーブル

itomaki+AC.PNG

iPhone向けには、AC充電器とLightningケーブルの組み合わせがおすすめ。一緒に使うことで、ケーブルをコンパクトにまとめられたり、コンセント周りがスッキリしたりと、何かと便利に使えるのが特長です。

SoftBank SELECTION itomaki shin USB AC アダプタ 1.8A

SoftBank SELECTION USB Color Cable with Lightning connector

その他、SoftBank SELECTIONオンラインショップでは様々なブランド、タイプの充電器を取り揃えていますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね♪

以上、「【今さら聞けない】アナタのスマホに合う充電器はどれ?SoftBank SELECTIONの充電アイテムを一挙ご紹介!」でした。

▼その他の充電アイテムを見る▼

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
きありの
長崎出身。写真とスイーツが大好き。「楽しく、分かりやすく」をモットーに、スマホアクセサリーやガジェットを様々な角度からレビューしていきたいと思います。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/kiarino/

関連記事