年末の大掃除を楽に!便利グッズでふだんから「小掃除」を

年末になると、「今年の汚れ、今年のうちに」というキャッチコピーが世の中を飛び交い、「大掃除をしなくては」という気分になる人は多いでしょう。しかし、1年間にたまった汚れを落とすのは簡単ではありません。年末の大掃除を少しでも楽にするためには、ふだんの「小掃除」が重要なのです。便利グッズで普段の掃除を効率化するところから始めましょう。

一気に大掃除しようと思うから気が重くなる!

ただでさえ忙しい年末に、大掃除にかける時間はあまりとれませんよね。しかも、一年間にたまった汚れを掃除するとなると一苦労です。年末の大掃除、気が重いと感じている人はいませんか?
その木の重さの原因は、日ごろの掃除にあるのではないでしょうか。目につくところはこまめに掃除していても、細かいところまでは手が回らず、そんな大掃除で一気に片付けてしまおうと考えているから。1年の汚れを一気に大掃除しようとすると、時間も労力もかかってしまいます。

そこでおすすめしたいのが「小掃除」です。小掃除とは、日々の生活でちょこちょこ小分けに掃除をしていく方法。あれもこれもと考えるから大掃除が面倒なのであって、ふだんの生活で少しずつ小掃除しておけば、年末の大掃除が簡単になるというわけです。特にフローリングの水拭きや浴室の床掃除は、汚れが貯まってしまう前に小掃除で少しずつきれいにしておきたいものです。

大掃除をラクにする「小掃除」のためのお掃除省力化グッズ!

日々の小掃除を習慣づけるためには、便利なお掃除グッズが必需品です。小掃除が面倒になってしまっては、毎日少しずつ行うことはできません。後回しにしてしまって年末の大掃除の日に途方に暮れないためにも、小掃除を省力化するグッズを活用しましょう。

世界最薄クラスで家具下の掃除も楽々!「S-cubism 超薄型床用ロボット掃除機」

01.jpg

ロボット掃除機はすっかりメジャーになりましたが、最近ではさらにプラスアルファの機能を搭載したタイプが登場しています。そのひとつが「S-cubism 超薄型床用ロボット掃除機」です。
その特徴は、世界最薄クラスのわずか3.2㎝のため、今まで難しかったベッドやソファ、テレビ台といった家具の下を掃除できること。通常モードでも家具下を検知すると床全体に加えて5分間重点的に掃除しますが、「家具下重点モード」を選べば、床全体のほか15分間重点的に家具の下を掃除してくれます。
四角いボディと2本のサイドブラシで部屋の隅々までゴミを集めることができ、ペットの抜け毛が気になる家庭でも活躍してくれるでしょう。
本体重量はたったの0.8㎏なのでゴミ捨ても楽々。3カ所の落下防止センサーが検出してくれるので、段差がある場所での稼働も安心です。部屋の雰囲気に合わせて選べるガンメタリックブルーメタリック、シルバーメタリックガンメタリック、パールホワイトシャンパンゴールドの3色のカラーバリエーションも魅力的ですね。

家具の下はなかなか掃除しにくく、しかしゴミやほこりは溜まりやすい部分。ロボット掃除機で毎日少しずつ床を小掃除しておけば、大掃除の日は別の部分の掃除に集中できますね。

「S-cubism 超薄型床用ロボット掃除機」

 

浴室のお掃除に最適な専用ブラシ「ツインバード 充電式バスポリッシャー ふろピカッシュEXBD-4399BL」

brush.jpg

お風呂の小掃除がラクになる専用ブラシです。ブラシが電動で回転し、浴槽や浴室の床面に吸い付くようにこすってくれます。これがあれば、小掃除が楽しくなること間違いなし。なお、ブラシは外して水洗いが可能なので常に清潔に保つことができるでしょう。

お風呂の掃除はかがんだり力を入れてこすったりしなければならず、腰やひざに負担がかかりがちですが、この商品は本体の重さが750gとかなり軽量で、立ったまま掃除が可能です。女性や高齢者でも扱いやすく、ゴシゴシこする必要がないので浴室掃除がラクになるでしょう。ブラシヘッドは床面や浴室の壁も洗いやすいように約45°の角度がつけられています。

「ツインバード 充電式バスポリッシャー ふろピカッシュEXBD-4399BL」

まとめ

ふだんからまめに小掃除をしていると、年末の大掃除がラクになるだけでなく、毎日さっぱりとした気分で過ごせるのではないでしょうか。特に、床や浴室はいつの間にか汚れがたまりがちで、大掃除で一気にきれいにしようとすると骨の折れる場所。便利なグッズで毎日小掃除して、大掃除は簡単に済ませてしまいましょう!

以上、『年末の大掃除を楽に!便利グッズでふだんから「小掃除」を』でした。

▼他のお掃除関連商品を見る▼

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事