今年の夏はウェアラブル・スマートウォッチで手軽にヘルスケア

もうすぐ暑い夏がやってきます。このところ毎年、猛暑といわれており、身体にこたえる暑さが常態化していますよね。

体調管理に気を遣いたい方に、ぜひこの夏に備えていただきたいアイテムが、「ウェアラブル・スマートウォッチ」です。手軽でスマートにヘルスケアや睡眠管理などの体調管理が可能なマストアイテム。今年こそ始めてみませんか。

 

そもそも夏のヘルスケアとは?

本格的な長く暑い季節になると、冷たいものを飲み過ぎ、室内のエアコンによって身体が冷やされ、しかも夜は暑さによって寝苦しく睡眠不足になりがちです。一般的に「夏バテ」と呼ばれるのは、これらが原因で引き起こされることが多いのです。

夏バテになると食欲が減衰し、体力が低下してさらに夏バテが深刻化したり、夏風邪をひきやすくなってしまったりします。さらに活動量も低下するため、夏太りなんてことも……。

こうした夏の暑さで体調を崩さないよう、本格的に暑さがやってくる前からヘルスケアを意識する必要があるのです。

 

夏のヘルスケアにウェアラブル・スマートウォッチが必要な理由

夏のヘルスケアを行うためには、どのような準備が必要となるのでしょうか。おすすめは「ウェアラブル・スマートウォッチ」で健康管理をすること。腕時計の基本機能だけでなく、歩数計や心拍数計、血圧や血中酸素濃度などを測る機能を持つ商品などが数多く販売されています。

夏場のヘルスケアで重要になるウェアラブル・スマートウォッチの機能としては「睡眠管理」と「活動量計」が重要になります。特に睡眠管理機能は、時間のみを計測する商品から、眠りの浅さ・深さといった睡眠の質まで測定する商品も存在します。

また、活動量計の機能も重要で、エクササイズなど定期的な運動を行うためのリマインド機能など総合ヘルスケアを行ってくれるウェアラブル・スマートウォッチも登場しているのです。

 

 

この夏、ヘルスケアを始めるのにおすすめのウェアラブル・スマートウォッチ

毎年、夏バテや睡眠不足で体調を崩しがちの方は、今の時期からヘルスケア対策のためにウェアラブル・スマートウォッチで自己管理をする習慣を身に着けましょう。ここでは、夏のヘルスケアに最適なウェアラブル・スマートウォッチのおすすめ商品をご紹介します。

体温で発電するから充電不要。運動量や睡眠量も計測できるスマートウォッチ

01_01.jpg

独自の熱発電技術を採用し、ユーザーの体温で動作するタイプのスマートウォッチ。充電や電池交換が不要で、しかも消費カロリー、運動量、睡眠量の測定といったヘルスケアの基本機能を搭載しています。さらに、200m防水や電話着信通知機能といった便利な機能・性能も装備。専用アプリを活用して、毎日のヘルスケアも万全です。

Matrix Power Watch X

カジュアルでリーズナブルだけど機能満載の高コスパモデル

02.jpg

こちらの商品はカジュアルなデザインで、しかも実売10,000円ほどというリーズナブルなスマートウォッチです。それでいて活動量計、睡眠管理の機能も充実。特に睡眠に関してはサイクルを時間ごとに計測し、過去の睡眠パターンと比較して睡眠の質を分析してくれます。日々のトレーニングときにも活用できるので、これからヘルスケアを始めようという方におすすめ!

Withings Move スマートウォッチ

手首に装着するだけで心拍データが計測できるランニングウォッチ

03.jpg

本格的な夏を迎える前に、体力づくりとしてランニングを始めようという方におすすめなのが、この商品。首に装着することで心拍データが計測することができるため、ランニングに特化しています。ランニングをするための効率的なトレーニングや、身体への負荷をコントロールするために、高性能の光学式心拍計による精密な計測で運動強度の目安が計測できます。

GARMIN フォアアスリート235J

スマホに連動可能。タッチスクリーンで機能性もバツグン

04.jpg

ファッションブランド「DIESEL」から発売されているウェアラブル・スマートウォッチは、タッチスクリーン搭載でファッショナブルなデザインが特徴です。ダイヤルは数百万通り以上のカスタマイズが可能で、時間帯により色が変化する「ネオンフリッカーダイヤル」もおしゃれ。もちろん、ヘルスケア機能も心拍センサーが搭載されており、スマホアプリを活用して各種トレーニング中の測定が可能です。

DIESEL DieselOn FULL GUARD 2.5

 

日常使いも可能なデザイン性の高いタイプも続々と登場!

ウェアラブル・スマートウォッチはデザイン性も高く、ふだん使いにも最適なモデルが増えています。ビジネスシーンでも手軽で効果的に体調管理できるアイテムを使って、この夏こそヘルスケアを始めることをおすすめします。


参考:

以上、『今年の夏はウェアラブル・スマートウォッチで手軽にヘルスケア』でした。

▼他のウェアラブル・スマートウォッチ商品を見る▼

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事