お留守番ペットも安心!お役立ちペット家電5選

猛暑日が続く夏や、寒い冬場、仕事や予定で家を空ける時に気になるのがお留守番しているペットのこと。「体調は大丈夫かな」「家の空調はきちんと動いているかな」「ご飯をちゃんと食べているかな」という心配があっては仕事も手につかず、出かけていても集中できませんよね。

そこで今回は家にいるペットの様子を観察できるものや、餌やりが簡単になる家電を紹介していきます。

 

ペットの様子を観察できるだけでなく、さらに進んだ機能を搭載して最新ペット家電

ペットを遠隔で観察するだけのビデオカメラはこれまでにも多く販売されていましたが、最近ではさらに便利な機能を追加したものが発売されています。ここでは3つの商品を紹介しましょう。

1:Petcube Play

A.JPG

このPetcube Playはペットを見守るビデオ機能に加え、レーザーポインターを使ったコミュニケーション機能を搭載しているのが特徴です。レーザーポインターをスマホから照射して動かすことで、俊敏に動くものが大好きな猫や好奇心旺盛な犬が追いかけまわして遊びます。

ビデオカメラの映像もスマートフォンで確認できる上、双方向オーディオによってこちらから呼びかけることが可能で、ペットの鳴き声を聞くこともできます。もしもの時でもすぐに異変に気づくことができることは安心に繋がりますね。

 

Petcube Play

 

2:petSTATION(ペットステーション)

B.JPG

こちらのpetSTATION(ペットステーション)はビデオカメラ機能に加えて、自動給餌機能を備えています。予約した時間になると餌を一定量補充する他、スマートフォンに通知を送り、元気に食べている姿を確認できる便利機能付き。任意のタイミングで餌をあげることも可能です。

 

さらに給餌の前には、本体からあらかじめ録音しておいた飼い主の声を流すこともできます。ビデオ通話機能も備えているので、ペットの様子を確認することや、コミュニケーションを取ることもできるようになっています。

ビーラボ コミュニケーション型 遠隔給餌システム petSTATION(ペットステーション)

 

3:ビーラボ easyPlay(イージープレイ)

C.JPG

ビーラボ easyPlay(イージープレイ)は、一見おもちゃのボールにも見えますが、ビデオカメラとおやつ収納スペースを搭載した優れたアイテムです。

 

この商品のできることは主に3つ。1つ目はスマートフォンを使って外出先からペットの様子を観察すること。2つ目はボールをスマートフォンで操作して動かすことで、ペットと遊んであげる機能。3つ目は収納されているおやつを出してご褒美あげることです。

さらに専用のアプリではボールの動いた距離からカロリーを算出してペットの体調管理をできるので、運動不足の解消にも役立つでしょう。

ビーラボ easyPlay(イージープレイ)

 

 

 

ペットのお食事タイムをもっと便利にするアイテム

ペットにとって大切な食事を便利にできるアイテムがあれば、より正確な体調管理をすることができます。今まで手間がかかっていた餌やりや水の補充などを手軽にできる商品もご紹介しましょう。

1:スケール・フィーディングボウル

D.JPG

スケール・フィーディングボウルは、ただ単に計量器のついたフードボウルではありません。専用のアプリと連動させることで、ペットに合わせた給餌量を測定し管理できるようになります。これにより、わざわざ餌を測る手間が省け、決まった量を安定して与えることができるため、、大切なペットの体調管理が可能に。

 

また本体の形状も、ペットが食べやすいようにボール部に傾斜が設けられ、勢いよく食べても動かない滑り止めやボール部を取り外して洗うことができるようになっているなど、細部に使いやすい工夫が施されています。

スケール・フィーディングボウル L DADWAY ダッドウェイ

 

2:FrescoPro(フレスコ・プロ)

E.JPG

暑くなる季節に気をつけたいのが、ペットの飲水ですよね。放置された飲水は雑菌が湧きやすく、ペットの体調に悪影響を及ぼします。そこでFrescoPro(フレスコ・プロ)の出番です。

 

この商品は常に綺麗な飲水を供給できる画期的な水飲み器。器に入っている水は常に循環しており、フィルターでろ過されたきれいな状態を保ちます。水の補充時期やフィルターの交換タイミングは専用のアプリを通じて通知されるため、見逃す心配はありません。見た目でもわかるようなLEDインジケーターも備えているため、スマホがなくてもメンテナンス時期が確認できます。

ジーフォース 循環式スマート給水器FrescoPro(フレスコ・プロ) 

 

最新家電を使ってかわいいペットのためにできることを増やそう!

これから夏場になると、急な気温上昇が発生し大切なペットの体調が心配になりますよね。今回紹介したアイテムを利用してペットの様子を離れていても見守ることや、体調管理に役立ててみてはいかがでしょうか。

以上、『お留守番ペットも安心!お役立ちペット家電5選』でした。

▼他のペット家電関連商品を見る▼

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事