休日がもっと楽しくなる!一緒にお出かけしたいカメラ特集

ゴールデンウィークは終わりましたが、夏を目前として、旅行やレジャーに最適な季節はまだまだ続きます。

休日のおでかけ、旅行の思い出を残すべく、これからの季節で活用シーンが増えるお供に「カメラ」。最近では、写真だけでなく4K動画も撮影して楽しめるアクションカメラや、一風変わった表現の写真や動画が撮影できる306度カメラなども人気です。

ここでは、これからの旅行シーズンにピッタリの一緒にお出かけしたくなる楽しいカメラをご紹介します。

 

スマホカメラでは物足りない! 進化したカメラで旅や散歩が楽しくなる理由とは?

現代では、InstagramやTwitterなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に旅先や散歩で撮ったお気に入りの写真や動画を見たり、自ら投稿することを楽しみにしている方も増えていますよね。

しかしその一方で、素敵な写真を多く目にする機会が多い現代だからこそ、「自分でももっと素敵な写真を撮りたい」という想いが強くなる方も少なくはないことでしょう。

そして、「もっと素敵な写真」と考えると、スマホで撮影するだけでは物足りないと感じる方もいらっしゃるのでは?

 

もちろんスマホのカメラは手軽で便利ですが、さらに上を目指すと、画質やあらゆる機能を向上させ、ワンランク上の写真・動画を撮影したくなりますよね。そこで考えるのが、さまざまなオリジナル機能を搭載したアクションカメラや360度カメラの導入。スマホカメラとはまた一味違った、インパクトのある写真や動画が撮影できることはもちろん、趣味としての撮影だけでなく、あらゆる用途で活用できることをご存知でしょうか?

 

アクションカメラはドライブレコーダーとしても活用可能!

近年「あおり運転」をはじめとする、自動車事故の悲惨さが度々ニュースでも取り上げられています。そこで役立つのが、「ドライブレコーダー(ドラレコ)」。事故やニアミスの危険運転を証拠として記録するため、自動車にドライブレコーダーが設置されるというのも珍しくはないケースとなってきました。

 

そのためカー用品店などでは、専用のドライブレコーダーが数多く販売されています。しかし、これらはあくまで、「ドライブレコーダー」としての用途があるもの。

 

ドライブレコーダーの必要性を強く感じていない方、週末や休日しか旅行に乗らない方、もしくはシェアカーやレンタカー派の方は、ドライブレコーダーの機能しかない専用製品を改めて購入することはないかもしれませんね。

しかし、アクションカメラならば、ドライブレコーダーとしても、一般的な撮影機器としても両立できます。また機種によっては「ドライブレコーダーモード」を搭載しているものもあるほど、ドライブレコーダーとしての使用用途が推奨されているのです。

 

思わず一緒にお出かけしたくなるおすすめカメラ

ここでは、基本性能が充実しているだけでなく、特徴的な機能が搭載されていて、思わず旅行や散歩に持って行きたくなるおすすめのカメラをご紹介しましょう。

折りたたみが可能で変形する360度ハイブリッドアクションカメラ

01_02.jpg

この商品は、なんと折りたたみが可能な360度撮影できるカメラ。レンズが2つ設置されており、広げると180度3D撮影が、折りたたむと360度撮影が可能になります。570万画素の動画、静止画が撮影可能で、しかも手ぶれ補正機能を搭載。旅行先のアクティビティで活躍してくれるのは間違いありません。

Insta360 EVO

綺麗な4K動画が手のひらサイズで撮影可能

02_02.jpg

アクションカメラのジャンルは、動きの激しいスポーツなどで動きのある動画や写真を撮れる半面、高画質で撮影できるカメラは多くありません。この商品は1,200万画素のソニー製イメージセンサーを搭載しながら、幅6.5cmという“手のひらサイズ”を実現した4K動画も撮れるアクションカメラです。しかもスマホからでも操作が可能です。

YI Technology 4K+ ACTION CAMERA WATERPROOF CASE

セットするだけでiPhoneが360度カメラに早変わり

02.jpg

なかには、「使い慣れたiPhoneカメラが最も撮影しやすい」、と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、お手持ちのiPhoneを360度カメラにできるアイテム。

「Insta360 ONE」は、iPhoneのライトニングコネクタに差すだけで、あっという間に360度カメラに変身。液晶ディスプレイを確認しながら全天球写真・動画の撮影が可能になります。約82gの軽量コンパクトサイズなので、ちょっとした散歩にもポケットに入れて持ち歩けます。

Insta360 ONE

iPhoneで撮影した写真をその場でプリントしてシェア

03.png

家族や友人と旅行に出かけた際、撮影した写真をシェアするのに悩むことがありますよね。こちらの商品なら、お手持ちのiPhoneがインスタントカメラに早変わり。撮ったその場でBluetoothプリンターとして活用できます。また、ビデオが埋め込まれたフォトペーパーを差し込めば、iPhoneでビデオ再生も可能です。

iPhone 用 インスタントプリントカメラ フォトプリンター Lifeprint 2x3

 

新時代こそスマホカメラを卒業して写真を楽しもう!

カメラが進化して、写真の楽しみ方がいっそう多様化しています。旅先や散歩に出かけるとき、ポケットに忍ばせてお出かけしてみませんか。


参考:

以上、『休日がもっと楽しくなる!一緒にお出かけしたいカメラ特集』でした。

▼他のカメラ関連商品を見る▼

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事