【レビュー】話題のスマートディスプレイ『Google Nest Hub』遂に日本上陸!“OK Google“で毎日をちょっと便利に

米Googleより「Nest Hub Max」が発表となりましたが、
遂に日本でもスマートディスプレイ『Google Nest Hub』が発売となりました!!
その使い勝手や魅力をレポートしていきます。

まずはパッケージ

13.jpg

そして中身はこれだけ

14.jpg

iPhone同様、説明書等は付属しておりません。こういった設定が得意ではないので、ちょっと不安になります。。

がしかし、設定は簡単でした!

iPhone、スマートフォンにGoogle Homeアプリをインストールして画面の指示通りに進めていけば簡単に連携ができました!

16.png

どんなシーンにも溶け込むデザイン

『Google Nest Hub』はディスプレイ搭載であるため
当然、部屋のより見やすい(より目につきやすい)場所に設置することになります。
そのため、そのデザイン性も非常に重要なポイントとなります。
11.PNG
12.PNG
この7インチという大きさが画面サイズとしては小ぶりな印象ではありますが、
情報が大きく表示されるため非常に見やすい絶妙はサイズ感だと感じました。
奥行も6.73cmとスリムな設計、くわえて背面側はファブリック素材でカバーされているため、
無機質な印象はなく、さまざまな部屋のシーンに馴染むデザインとなっています。


◆ダイニングカウンターにも◆

11.jpg

◆キッチンにも◆

12.jpg

ちょっと便利な機能が盛りだくさん!

この『Google Nest Hub』にはたくさんのちょっと便利機能が搭載されています。
冒頭でもお伝えしたように取り扱い説明書は付属されていませんので、
“OK Google!!”と話かけながら、さまざまな機能を探っていく楽しさもあります。

見やすいディスプレイが搭載されているので音声だけでなく視覚的にも情報をとらえることができ
音声のみのスマートスピーカーと比較するとやはり情報の入りやすさが違いますね。

◆天気予報

自宅の住所や職場の住所を登録しておけば、すぐに知りたい天気予報を教えてくれます。
時間ごとの気温の変化や週間天気は音声だけで聞き取るのは苦痛がありますが、音声とディスプレイで見て確認できるのでわかりやすいです!

300.jpg

◆レシピ

料理のレシピを音声で検索し、画面で工程を見ながら料理がつくれます。
これでもうレシピを確認するために汚れた手で料理本やスマートフォンに触れる必要がなくなります!

400.jpg

◆タイマー

こちらも主にキッチンで活躍する機能、タイマーです。
しかも画像のように2つタイマーをセットすることもできるので、同時に何品も作る時に便利ですね。

200.jpg

◆デジタルフォトフレーム

『Google Nest Hub』を操作していない時にはフォトフレームとしてGoogleフォトに保存した写真を表示することができます。
Googleフォトにに登録した写真をフォルダーで共有できるため、例えば離れて暮らす家族に『Google Nest Hub』をプレゼントして、写真をアップロードすると双方の『Google Nest Hub』に写真が表示されるといった活用法も可能になります。

22.jpg

◆翻訳

これも発音が音声で流れるのと同時にスペルが見れるので、非常にわかりやすいです。
くわえて『Google Nest Hub』はマイクの感度が高く日本語の認識も正確なため、  
長い文章もしっかり聞き取ってくれます。   

500.jpg

そのほかにも・・

YouTube動画の視聴、YouTube Musicの音楽やミュージックビデオの再生が可能です。SpotifyやAWAを聴くこともできます。 
一声で自分が聞きたい音楽、見たい動画を探し出し再生してくれます!

『Google Nest Hub』 でできることは画面でも紹介されていますので、
画面見ながら、実際に触りながら、自分の欲しい機能を見つけていけます。

700.jpg
 

注目機能!“ルーティン設定”

今回、私が使用してみて一番便利だなと感じたのがルーティン機能です!  
一つのフレーズ(任意で設定可能)を話しかけるだけで事前に設定したタスクを続けて実行してくれます。
“OK Google おはよう”と話しかけるだけで、Googleカレンダーの予定、通勤ルートの交通情報、天気予報、照明などスマート家電の操作まですることができます。

では、動画にてルーティン機能をご紹介します。

◇朝のルーティン◇

◇夜のルーティン◇

設定はGoogle Homeアプリから簡単にできます。
各フレーズごとに細かくルーティンの設定が可能となっています。


200.png

1フレーズで、自分に必要な情報やタスクだけをまとめて実行してくれる一押しな便利機能です!

ちょっと便利が、かなり便利に。

13.PNG

商品のキャッチコピーにもあるようにこの『Google Nest Hub』には 
毎日がちょっと便利になる機能が多数搭載されています。

1つ1つはちょっと便利なことであってもこの 『Google Nest Hub』を使いこなせれば
ちょっと便利が重なって、それはかなり便利になる可能性があります!
そんな可能性がつまった『Google Nest Hub』是非チェックしてみてください。 


以上、「【レビュー】話題のスマートディスプレイ『Google Nest Hub』遂に日本上陸!“OK Google“で毎日をちょっと便利に」でした。


             ▼スマートスピーカー対応アイテムを見る▼

14.PNG

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
しおん
余裕あふれる小洒落た生活に憧れる30代
ー趣味:子供に可愛い洋服を着せること、旅行ー
IoT初心者ならではの目線でスマート家電の使い心地をお伝えしていきます☆彡

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/shion/

関連記事