暑い夏だから火を使わずにお手軽な調理家電を使おう!

今年も暑い夏がやってきますね。気温が高くて何もする気が起きない。あるいは夏バテをして体調を崩すといったお悩みがありますが、家庭の主婦にとって深刻なのがキッチンでの料理。夏の暑い時期に火を使った料理を作るのはモチベーションが下がりますよね。

それなら火を使わない料理を作ればいいと思いがちですが、流水麺やサラダぐらいしか選択肢がなく、栄養が偏ってしまう不安があります。夏場こそ、火を使わずに栄養やボリュームのある料理が作れるお手軽調理家電が活躍します。今回は、おすすめの調理アイテムをご紹介しましょう!

 

夏の料理は「やる気が下がる」主婦が7割も…

夏場、気温が高くなると熱い料理を食べるのも、調理するのも気が進まなくなるという方は少なくないでしょう。実際、クックパッドの夏に料理に関するアンケートでも、約70%の主婦が「夏の料理は、やる気が下がる」と回答しています。

参考:クックパッド、夏の料理に関するアンケート実施|クックパッド

特に「暑いので時短に済ませたい」「キッチンでなるべく火を使いたくない」という回答が上位に来ており、やはり皆さん同じ悩みを抱えていることがわかります。しかし、これまでは夏場の料理対策として「電子レンジを活用する」人が多いというのが実態でした。

しかし、電子レンジだけで調理できるメニューには限りがあり、冷凍食品ばかりに頼ると栄養に偏りが出てしまうという別のお悩みが噴出してしまいます。

 

火を使わない料理はバリエーションが少なく栄養が偏る

暑くてキッチンに長くいられないから、火を使わない電子レンジによる調理、あるいは流水麺などの冷たい料理が増えるというご家庭も多いでしょう。ただ、日を使わない料理はバリエーションが少なく、しかも栄養に偏りが出てしまいます。特に、お子さんのいるご家庭では、火を使わない料理だけというわけにはいきません。

夏場、暑いキッチンになるべく立たなくてすむ方法としては、前述した電子レンジを有効に活用するだけでなく、食材に下味を付けておいたり、下ごしらえした状態で冷凍保存したりなど、可能な限り時短できるように心がけることが大切です。

ただ、暑いキッチンにいることが苦痛だから調理の時間を短くすることを考えるより、そもそも火を使わなくても加熱調理できるアイテムがあれば問題は解決します。最近では、そういった夏場の加熱調理に適したキッチンアイテムが発売されており、お悩みを抱えた主婦から注目を集めているのです。

 

夏場を乗り切るための火を使わずお手軽に料理できるおすすめ調理家電

それでは、今回は夏場を快適に乗り切れる「火を使わず、お手軽に加熱調理できる」おすすめの調理家電をご紹介しましょう。

 

ライフスタイルに合わせた62レシピが楽しめるオーブントースター

A.jpg

こちらの商品は、石窯ピザからヒントを得て生まれたプレミアムなオーブントースターです。素早くパンを焼くことで水分が中心に集まり、外はサクサク中はもちもちの美味しい食感が楽しめます。高火力ヒーターが瞬間発熱を実現し、生まれた火力を効果的に循環させ、前面の低放射ガラスが熱を外に出さずに逃さない構造となっています。さらに、扉や焼き網が簡単に外せるので、お掃除もラクラク。夏場の時短料理にも大きく貢献してくれることでしょう。

siroca プレミアムオーブントースター すばやき ST-2A251

ポット型で揚げ物がラクラク便利で暑くない!

B.jpg

揚げ物は夏場の暑い時期に調理をしたくない料理の代表格ですよね。こちらの商品は、ポット型の揚げ物専用鍋でフタ付きのため、油の熱を外に出さずに揚げ物を調理できるのが大きな特徴です。

しかも、取っ手が持ちやすく片手で簡単に油の処理ができます。コンパクトサイズ(直径約23.5cm、高さ約21cm)で場所を取らず、1回の調理で使う油はわずか0.5L。少ない油でしっかり揚げ物ができ、しかも経済的でエコという主婦の味方のような調理アイテムです。

ツインバード コンパクトフライヤー EP-4694PW

 

【番外編】 夏にぴったりなキッチンアイテム

ビールの美味しさを実感できる“黄金の泡”が作れるビアサーバー

C.jpg

調理器具とは少し趣旨が異なりますが、夏場に美味しいビールを飲みたいのなら、まるでビアホールで提供されるグラスのような“黄金の泡”を家庭で作れるビアサーバーがおすすめ。瓶ビールにも対応可能なアタッチメントを取り付けるだけで、超音波によってクリーミーな泡が生み出されます。1秒間に4万回という振動によって“黄金の泡”が作られ、グラスに注ぐとビールと泡が7:3という理想的な比率になるのです。暑い夏の日、自宅に帰ってきたらキンキンに冷えたビールが“黄金の泡”によって旨さ倍増! これなら、お父さんも喜んでくれること間違いなしですね。

グリーンハウス 超音波式ワンタッチビールサーバー

 

暑い夏は火を使わずに調理できるキッチンアイテムで栄養もバッチリ!

夏場の料理は暑さと時間との勝負。手早く、簡単に調理できて、しかも栄養バランスを考えられるお手軽調理家電を活用して、暑い夏を乗り切りましょう!

以上、『暑い夏だから火を使わずにお手軽な調理家電を使おう!』でした。


参考:

以上、『暑い夏だから火を使わずにお手軽な調理家電を使おう!』でした。

▼他の調理家電関連商品を見る▼

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事