【お手頃で使いやすい商品を紹介】生活を便利にする「スマート家電」を使ってみよう!

近頃よく耳にする「スマート家電」。「最新の技術で便利で快適な生活をする手助けになる」とよく言われていますが、どれを買えばよいのか、本当に便利なのか、といった疑問を抱える人も多いのではないでしょうか?最近では手頃な価格の商品も多く出てきており、気軽に購入できるものもたくさんあります。今回はコスパもよく、便利さを実感しやすい最新商品を紹介していきます。

 

スマート家電とはなんだろう?

スマート家電とは、どのようなものを呼ぶのか解説していきましょう。下記に紹介する機能のどれかを有しているものが、一般的にスマート家電と呼ばれています。

 

インターネットに接続して情報をやり取りする機能がある

通常の家電製品は単体で機能し、機能の追加やアップデートができません。一方で、スマート家電の場合はインターネットに接続し、それらを可能にしています。

また検索機能やデータのやり取りにもインターネット回線を使用するため、ほとんどのスマート家電を使用する際にはWi-Fi環境が必要になります。

 

人のやりたいことを読み取ることができる

スマート家電はできることが多い分、設定や使用方法が難しいイメージを持たれがちです。しかし、スマート家電は機能性に加えて、ユーザーの使いやすさも考慮されているため、ユーザビリティーの高い製品が多いと言えます。一般的な家電のようなスイッチ操作が少なく、簡単なジェスチャーでやりたい操作が可能なものや、部屋や周囲の温度、人の位置を記録して、快適な室内温度を自動で設定するエアコンのようなものもスマート家電といえます。

 

他のスマート家電と連動し、一括管理できる

スマート家電はインターネットとつながるだけでなく、スマート家電同士で連動してより便利になります。代表的なものはスマートスピーカーです。

これは単体では音声認識システムによって人が声で操作し、最新の天気予報やニュースを教えてくれます。このスマートスピーカーを他のスマート家電と接続すると、声でそれらのスマート家電を操作することも可能になります。最近ではスマートスピーカー自体の価格も購入しやすくなっており、最初に手にするスマート家電として身近な存在になっているといえるでしょう。

 

新作スマート家電紹介!

ここからは実際にどんな最新スマート家電が登場しているかを紹介していきます。スマートスピーカーや今ある家電と組み合わせて使えるものなど、多彩な商品を4つピックアップしました。

 

Google Nest Hub スマートディスプレイ (7インチ)

A.JPG

こちらは新作のスマートスピーカーで、大画面ディスプレイを搭載しているのが特徴。多くのスマートスピーカーは小型で目立たないものが多いですが、どうしてもスマートスピーカーから帰ってくる音声だけでは説明がよくわからないこともあります。しかしこれは7インチディスプレイを搭載しているため、音声での返答以外に画面でも大きく表示しています。さらにYouTubeの再生やGoogle Mapを用いた経路案内も画面があることで可能になっており、デジタルフォトフレームとしても使用できます。

Google Nest Hub スマートディスプレイ (7インチ)

 

AJAX Blind Engine ブラインドエンジン

B.JPG

リビングや自室、オフィスにあるブラインドを自分でわざわざ開閉するのは面倒ではないでしょうか。慣れていないとどっちを引っ張れば思うようにブラインドを開閉できるかわからず、操作に戸惑ってしまうことも。そうした問題を解消してくれるのがこちらの商品。今あるブラインドに取り付けるだけで、スマートフォンアプリで操作できる他、タイマー設定や自分が帰宅したときに自動で開閉できるといった便利機能が盛りだくさん。大きな工事も必要なく、買ったその日に簡単取り付けができるため、ブラインドをお使いの場所にはほとんどの場合使用できます。様々なブラインドのタイプに対応しているため、形を選ばず採用できるでしょう。

AJAX Blind Engine ブラインドエンジン

 

Tapplock lite タップロックライト スマートキー 南京錠

C.JPG

一見普通の南京錠に見えますが、これは指紋で解錠できるものになります。解錠方法は指紋認証以外に、アプリでの解錠も可能で、解除キーを他のユーザーに共有することもできるため、家族や友人も使う場所にも利用できます。鍵を管理する必要や解錠する度ポケットの中を探す必要もありません。そっとタッチするだけで1秒以内に解除可能。スマートフォンのロックを指紋で解除するように開けることができます。

Tapplock lite タップロックライト スマートキー 南京錠

 

 

RATOC Systems スマート家電リモコン RS-WFIREX4

D.JPG

今ご家庭にどれだけのリモコンがあるでしょうか。テレビにエアコン、ブルーレイレコーダー、家電の数だけリモコンがあると言っても過言ではありません。そうしたリモコンを一つにまとめて、しかもスマートフォンアプリで管理できるのがこちらの商品です。あらゆるメーカーの家電に対応し、設定も簡単。本体も小型で、設置すれば部屋中どこにでもリモコンの赤外線が届きます。アプリでの操作は室内だけでなく、屋外からネットを通じて行うこともできるため、出先からのコントロールも可能です。スマートスピーカーと接続すると、音声での操作も可能になるため、さらに便利に使用することができます。

RATOC Systems スマート家電リモコン RS-WFIREX4

 

まとめ

最新のスマート家電は使いやすく、難しい設定が少ないものも多く販売されています。そのため「スマート家電って難しいかも……」となかなか購入に至らなかった方にもおすすめできます。一回使ってみると手放せないほど生活に馴染むスマート家電に出会えれば、毎日の生活が快適になること間違いなし!今の暮らしで困っていることがあれば、それを解決できる商品もあると思いますので、是非自分にあったスマート家電を探してみてくださいね。

以上、『【お手頃で使いやすい商品を紹介】生活を便利にする「スマート家電」を使ってみよう!』でした。

▼他のスマート家電商品を見る▼

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事