【レビュー】パソコン不要!置くだけでバックアップできる充電器「iXpand ワイヤレスチャージャー256GB」をご紹介

こんにちは、バックアップ時に失敗経験のある クミータです。

今回は、パソコンを使わなくても簡単にバックアップと充電までできるワイヤレスチャージャー iXpand(アイエクスパンド)、
「[自動バックアップ] SanDisk iXpand ワイヤレスチャージャー 256GB」についてレビューしていきます。

バックアップ1.PNG


[自動バックアップ] SanDisk iXpand ワイヤレスチャージャー 256GB

PC不要なのにシンプルな見た目

iXpandの箱は、こんな感じです。

iXpand上から.jpg

とても頑丈な箱に入っています。思ったより大きい…

ペリペリはがすと、綺麗に箱を開けることができます。

中身は左から、本体とコードと説明書が入っています。

iXPand同梱物.jpg

ちなみに本体の裏面はこんな感じです。

iXPand本体裏.jpg

バックアップも充電もできるのに、中身はこれだけで、作りもとてもシンプルです。
コードがいっぱいでどれが何のコードだか???とならなくて済みそうです。

さて、今回はiPhone XRを使って充電・バックアップしてみました。

iXpandでできること


1. アプリで、データを一元管理できる

iXpandを使用するには、アプリをDLする必要がありますが、
バックアップするデータはこのアプリ内ですべて管理することができます。

大まかな流れをご紹介しますね。
※設定の詳細は説明書に書いてあるので、その通りやれば大丈夫でした!

①App storeかGoogle playからDLします。

iXpandアプリ2.png

②ワイヤレスチャージャー本体とスマホを接続する必要があり、設定を行います。

iXpandアカウント設定完了2.png

③説明書通り進めていって、設定完了です。

2. 置くだけで充電もバックアップもできる

アプリの設定が終わったら、スマホを上に向けて、中央に置きます。

iXPand充電中.JPG


ブブッ(!!!)


バイブ音とともに充電が始まり、側面にあるLEDライトが紫に光始めました。

iXPand充電開始.JPG

途中で進捗具合が気になって、(ついうっかり)バックアップしていることを忘れて、
チャージャーからiPhoneを浮かしてしまいましたが、
ハッとなって戻したところ、特に問題なく、続きをバックアップし始めました。

iXpandバックアップ開始2.png


iPhone XRを購入した今年の春から放置していた旅の写真が
続々とバックアップされていきます。(ぉぉぉ…)
友人の変顔写真や岩の写真や美味しい物の写真など。

iXpandバックアップ中2.png

楽しかったなーとか思い出に浸りつつ進捗を見守っていたら、バックアップは終わったようです。

我がiPhoneの中の写真は1993枚あり、だいたい1時間かからないくらいでした。

ただその間、バックアップ中には充電はあまり進まないようで、
終わった時には50→56%でした。

写真の後には連絡先のバックアップが始まりました。

200件あったところ、本来だったら15分くらいで終わると思うのですが、
途中でWi-Fiの接続状況が悪くなってしまったこともあり、
25分くらいかかりました。

そのあと、充電だけしたいのでまた置いて、2時間くらいで100%になりました。

-----------------------------

【写真バックアップ】
1993枚→約1時間で完了

【連絡先バックアップ】
200件→約25分で完了(通信環境良ければもう少し早いかも)

【充電】
40%→約2時間で100%
※バックアップ中の充電は除いてます

-----------------------------

寝る前にiXpandの上にスマホを置いといて、朝にはバックアップも充電も
できていればOKというような人には、おすすめですね。

3. スマホ本体の写真を削除して空き容量アップできる

バックアップが終わったら、スマホに入っている写真はアプリ内で削除することができます。
トップの画面下の「スマートフォンの容量不足を解消」を押せばOKなので、
どうやるのかな?と探さなくて済みます。
消したい写真を選択して、削除を押すだけです。(すべて消すことも可能)

4. 置いたままでデータの復元もできる

もちろん、復元も簡単です。
全て復元もできますし、一部だけ復元というのも可能です。

iXpand復元2.png

5. 家族一緒に使うことができる

iXpandは複数人でも使うことができます。

そこで心配なのがセキュリティ面ですよね?

ご安心を。

パスワードを入力しないとデータが見られないような設定も可能ですよ。

詳しくは同梱のマニュアルにも書いてありますし、
以下のURLから確認することもできます。

<参照>
iXPandワイヤレスチャージャー使い方ガイド
https://downloads.sandisk.com/downloads/um/ixpand-wireless-charger-um-jp.pdf,(参照:2019-08-23)

iXpandでできる5つのこと

最後にiXpandでできることを整理しましょう。

1. バックアップしたデータは、アプリで一元管理できる

2. 置くだけで充電もバックアップもできる

3. バックアップしたらスマホ内のデータはアプリから削除し、空き容量確保できる

4. 復元も置いたままできる

5.家族共用で使える(セキュリティ面も安心!)

の5つになります。

機種変更時に限らず、日頃からバックアップをしておけばいざという時も安心ですね!

以上、「【レビュー】機種変更する前に!置くだけでバックアップできる充電器をご紹介」でした。

次回の更新もお楽しみに~^^

バックアップ1.PNG

[自動バックアップ] SanDisk iXpand ワイヤレスチャージャー 256GB


▼商品詳細を見る▼

blog_btn_01_(1).jpg


レポーター情報

著者アイコン
クミータ
お得な情報大好き クミータ。
気になったものはすぐ試したがる特性が。
最近では、最新のドラム式洗濯機を購入し、大幅に時短ができてホクホク。
ちなみに、メキシカンな雰囲気を出しているが、メキシコには行ったことが無い。

ここでは、商品の実際の使用感などをお客様目線でお伝えしたいと思っている。
このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/kumita/

関連記事