【レビュー】Harman Kardonの新商品!某吹奏楽団奏者がポータブルBluetoothスピーカー3種を聴き比べました

こんにちは。スケルトンでオシャレなスピーカーで有名なHarman Kardon(ハーマンカードン)から、新しく3種類のスピーカーが発売されました。

今回は、某吹奏楽団の金管楽器奏者だったクミータがレビューしていきたいと思います!(←メキシカンな風貌なのに金管…)


1.Harman Kardon ESQUIRE MINI 2 ポータブルBluetoothスピーカー

1つ目はHarman Kardon ESQUIRE MINI 2です。

手に収まるくらいのサイズです。

harman1-2.jpg

ではお待ちかねの、音。

お腹の底に響くような重低音ではありませんが、クリアな印象です。

人の声を録音して流してみたのですが、一言一言はっきり聞こえるように思います。

harman2-2.jpg

後ろにスタンドがついているので立てることが可能ですし、
会議やセミナー等で複数人に録音した音声を聞いてもらう機会が多いといった方にもおすすめです。

harman13.jpg

薄くて軽い上に革のカバーがついているので、
鞄に入れて持ち歩く時に、傷つく心配が無いのが嬉しいですね。

そういえば、吹奏楽団時代、指揮者が皆の演奏を録音して聴かせてくれたのですが、

音がガサガサする上に音が小さくて聞き取りづらく、皆でスピーカーの近くに寄って、
よーく耳を澄まさないといけないというのが普通でした。
Harman Kardon ESQUIRE MINI 2だったら、そんな苦労しなくてよかったんだろうなぁと…

【ESQUIRE MINI 2の3つのポイント】
①手のひらサイズで、持ち運びも楽
②音楽だけでなく、録音した声もクリアに聴こえる
③スタンドがあるので立てられる

harman15.jpg

Harman Kardon ESQUIRE MINI 2 ポータブルBluetoothスピーカー

2.Harman Kardon NEO ポータブルBluetoothスピーカー

早速ですが、音について。

Harman Kardon NEOは、Harman Kardon ESQUIRE MINI 2より
さらに音の幅が広がる上に、華やかな印象の音を出します。
重低音も、コンパクトな見た目に反して、よく響いてきます。

使う時は、置いたままでも使えますし、

harman7-2.jpg

オシャレなストラップが付いているので、リュックにつけて使ってもOK!

harman10-2.jpg

弱点は、立てられないという…
なので、置いたまま使うとせっかく良い音をしているのに音が上に飛んでしまうんですよね。

キャンプやバーベキューで、少し高めのところに吊り下げて使ったり。
バルコニーでゆったりする時に柵に吊り下げたり。
といったシーンで、おすすめです。

【Harman Kardon NEOの3つのポイント】
①ストラップ付なので、吊るして使うことができる
②防水機能が付いている
③小さいのに音が綺麗

harman17.jpg
Harman Kardon NEO ポータブルBluetoothスピーカー

3.Harman Kardon ONYX STUDIO 6 ポータブルBluetoothスピーカー

第一印象

箱、おおっきい!!!でーん

harman14-2.jpg

これは存在感すごいのでは。。。

と思いましたが、
箱から出してみるとそこまで大きくはなく、
意外に周りに溶け込むので、このスピーカーだけが浮くというようなことはなさそうです。

harman11-2.jpg


あと、取り出した時に感じたのが

「おや。(この取っ手)持ちやすい…」ニンマリ

harman9-2.jpg

特定の場所で使うのもいいですけど、
キッチンやリビングなど、色んな場所に移動して使いたいという方もいますよね?
このHarman Kardon ONYX STUDIO 6、移動できるタイプなのですが、移動のし易さがいいなと思いました。

Harman Kardon ONYX STUDIO 6の取っ手は、まぁるくなっているので、手にフィットするんですよね。
ちょっと持ち運ぶだけですけど、この辺の配慮が嬉しいなと思いました。

しかも、充電してしまえばコード外しても使うことができるので、
場所を選ばないのがよいですねぇ。

では、肝心の音。

おそらく、重低音が良いのではと踏み、ROCKをかけることにしました。

QUEENの「We Will Rock You」を流したところ、
最初のズンズンチャッていう部分の、響くこと響くこと…
お腹の底にズゥンッときます。(低音好きにはこれがたまりません)

逆に、高音も試してみました。
イギリスの少年合唱団リベラの「Far away」を流してみました。

以前使っていた質の悪いスピーカーだと、高音部がぼわんぼわんぼわんとなることがありましたが…

さすが、ハーマンっ

高音でも綺麗に響かせてくれます。
Harman Kardon ONYX STUDIO 6のまぁるい形のイメージそのままで、部屋全体を包み込むようでした。
いつもの部屋なのに、神聖な空間のように思えましたよ。
音が良いと、曲が持っているイメージが鮮明に浮かびますね。

ただ…

これは、狭い部屋ではもったいない!!!

もっと広いお部屋で、ぱぁ~~んと響かせた方が、Harman Kardon ONYX STUDIO 6の魅力を発揮できるなと思いました。

【Harman Kardon ONYX STUDIO 6のポイント】
①コードレスで使用可能なため、場所を選ばず使うことができる
②高音も低音も高品質な音
③部屋のインテリアに溶け込むオシャレなデザイン


harman16.jpg

Harman Kardon ONYX STUDIO 6 ポータブルBluetoothスピーカー


長くなりましたが、3つそれぞれ違った魅力が詰まった商品になっています。
用途に合わせて、お気に入りを見つけてみてくださいね♪

【おまけ】
職場の社員食堂で撮影をしている時のことです。
Harman Kardon NEOの正面にあるロゴ、うっすら黄色がかっていて、(下の写真)

「もしや、暗いところで光るのでは」

となぜか思ってしまい、
本体を手で覆って指の隙間から覗き、上を向いたり下を向いたりしていたのですが、
特に蛍光にはなっていないようで。
ただ人が行き交う社員食堂で、不審な目で見られるだけに終わりました。

harman8-2.jpg

以上、「【レビュー】Harman Kardonの新商品!ワイヤレススピーカーを某吹奏楽団奏者がレビュー」でした。

次回の更新もお楽しみに~^^

▼商品詳細を見る▼

blog_btn_01_(1).jpg


レポーター情報

著者アイコン
クミータ
お得な情報大好き クミータ。
気になったものはすぐ試したがる特性が。
最近では、最新のドラム式洗濯機を購入し、大幅に時短ができてホクホク。
ちなみに、メキシカンな雰囲気を出しているが、メキシコには行ったことが無い。

ここでは、商品の実際の使用感などをお客様目線でお伝えしたいと思っている。
このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/kumita/

関連記事