【目指せYouTuberゲーム実況者】便利なゲームアイテム特集

YouTuberの中でも人気なのが、ゲーム実況ですよね。ゲーム実況はプレイスキルがある人が人気も出ると思われがちですが、見せ方や話し方、聞き取りやすさもかなり重要です。今回はプロゲーマーやゲーム実況者を目指す際に、あると便利なアイテムを紹介していきます。

 

集中できるゲーム環境とはどんなものか考えよう

まずはゲームに集中して取り組める環境が必要です。プレイスキルの向上を目指すには集中して長時間快適にゲームができることが重要になります。

 

1. ゲームの没入感を高めるための設備

没入感とはゲームにのめり込むことで、ゲームをよりリアルに楽しむことができます。また熱中度にもつながるので、一つのゲームを長く楽しむための要素にもなることでしょう。

 

2. 快適なプレイを実現するハード面の強化

いくら面白いゲームでも、スムーズなプレイが出来なければストレスが溜まる一方です。自分の思い描く操作ができるようなものや長時間の使用でも疲れが溜まりにくい自分に合ったハードを選びましょう。

 

3. ゲームによっては回線速度も重要

FPSや格闘ゲームでは一瞬の判断ミスが命取りですので、ラグや遅延は出来る限りない方がいいです。そのためにはプレイする機器のスペックはもちろんですが、回線速度も重要になります。遅延や電波障害が出やすい無線LANではなく有線接続をして、回線自体も速度が安定して出るものを選びましょう。

 

快適ゲーム環境に必要な便利アイテムとは

ここまで快適なゲーム「環境」についてお話してきましたが、次に物質的な「アイテム」についてご紹介します。

1. ゲームを快適に楽しめるモニターやヘッドホン

没入感は、主にモニターや音響機器で演出することができます。自分の部屋やモニターまでの距離にもよりますが、大きすぎず視界にギリギリモニターの端から端までが見えているくらいがいいのではないでしょうか。

音響機器はスピーカー、ヘッドセット、イヤホンといったものです。スピーカーは迫力がありますが細かな物音を聞きとりにくく、近隣住人の迷惑にもなりかねないので、ヘッドセットがおすすめです。スマートフォンでプレイするゲームの場合は、イヤホンも候補に上がります。

 

2. 処理の早いパソコンや自分のプレイを見直すことのできる機器

パソコンゲームの場合はやりたいゲームに対して処理落ちしないスペックのPCを準備しましょう。プレイしながら自分の画面を録画したい場合には、さらに高いスペックを用意して余裕を持たせておかないとカクつきなどが起こってフラストレーションが溜まります。

録画することでYouTubeに投稿しやすいだけでなく、自分のプレイを見直して改善点を見つけることにも繋がることでしょう。

 

3. やりたいことをすぐにできるコントローラやスイッチングデバイス

自分のやりたいプレイができる自分に合ったコントローラ選びはどのハードでも重要です。また、生放送や実況プレイをする際にはスイッチングデバイスがあると、よりスムーズに放送を開始することができます。

 

ゲーム環境を整えるのに役立つ商品紹介

 

1. audio-technica ワイヤレスゲーミングヘッドセット ATH-G1WL オーディオ テクニカ

音質もよく、ボイスチャットに便利なマイク付き。プレイヤー同士のコンビネーションが重要なFPSゲームなどをプレイしている人は持っておきたいヘッドセットといえます。

A.jpg

audio-technica ワイヤレスゲーミングヘッドセット ATH-G1WL オーディオ テクニカ

2. area Twin Wireless Board

チャットなどに使える無線キーボードコントローラとしてだけでなく、いろんな機器に登録して使い回せるのが特徴。チャットを多用するMMORPGで重宝するキーボードになるでしょう。

B.jpg

area Twin Wireless Board

3. Elgato Gaming GAMECAPTURE 4K60PRO MK.2

高解像度のキャプチャーができ、YouTubeなどへ投稿しても画質がいいのオススメポイントです。動画投稿でYouTuberを目指す人に必須アイテムともいえるでしょう。

C.jpg

Elgato Gaming GAMECAPTURE 4K60PRO MK.2

 

4. Elgato Gaming Stream Deck XL ( ストリームデッキ )

使いたい機能をカスタムアイコンに割り当てておくことで、やりたいことがすぐできるコントローラー。ゲームの起動や録画開始などを設定しておくと、ストレスフリーにゲームができる環境へと整えることができます。パソコンで様々なゲームをしている人や、録画をスムーズにしたい人にぴったりのアイテムです。

D.jpg

Elgato Gaming Stream Deck XL ( ストリームデッキ )


ハード面をしっかり整えてから実況を始めよう!

実況者に必要なことはプレイスキルだけでなく、「視聴者が快適に観れるような環境」もその一つであることをご納得いただたのではないでしょうか?綺麗なゲーム画像で実況が聞きとり易いことで、観ていて楽しいと感じさせることができファンの獲得に繋がります。YouTuberやゲーム実況者を目指す方は腕を磨きながら、こうしたゲームアイテムを揃えてデビューしてみてください。


以上、「【目指せYouTuberゲーム実況者】便利なゲームアイテム特集」でした。

▼他の関連商品を見る▼

blog_btn_01_(1).jpg

関連記事