子供の安全を守る!おすすめ防犯グッズや周辺機器を紹介

通学や遊びに行く時、お留守番などで、子供を一人にするのは心配ですよね。
しかし、ずっと付き添うわけにもいきません。だからこそ「防犯グッズ」は、なくてはならないものといえるでしょう。
そこで今回は、子供に持たせたい防犯グッズや、周辺アクセサリーをご紹介します。

1. SNSを使った子供の被害が増えている現実を見据えて

2018年4月に警察庁が発表した「SNS等に起因する事犯の被害児童数の推移」という資料によると、その数は2017年には過去最多1,800人を超えています。(2018年4月 警察庁調べ)。

外だけでなく、家にいたとしても呼び出されて誘拐されるという事件も起きている以上、今や他人事ではないこうしたトラブルに我が子が巻き込まれないようにする防犯対策が大切です。

 

2. 子供に持たせたい「防犯グッズ」紹介

防犯グッズはいろいろありますが、どのようなアイテムを選べばよいか悩みますよね。そこで実例を挙げながら、おすすめのアイテムを紹介していきます。

 

■外を出歩く時にはGPS付きのキッズフォンがおすすめ

キッズフォンは、今やお子さんの必須アイテムと言っていいほど、頼りになるアイテムですよね。スマートフォンはまだ早い年頃でも、GPS付きのキッズフォンであれば緊急時の連絡やGPSでの位置把握、防犯ブザーといった必要な機能を網羅しています。小型で壊れにくいものも多く、遊び盛りのお子さんにも持たせやすいのではないでしょうか。

 

■子供の居場所を知りたいだけなら、シンプルな「GPSトラッカー」

次に紹介するのは、追跡機能だけを備えた「GPSトラッカー」。

「スマートフォンを持たせるのは不安だけど、キッズフォンは少し大袈裟かも…」と思っている方に、おすすめです。

GPSトラッカーの場合、持っている子供側の位置を親御さんが手持のスマートフォンから確認できるようになるだけなので、お子さんが外部との接触に使うことはできません。単純にどこにいるかを把握できるアイテムをお探しならば、こちらがぴったりでしょう 。

 

とはいえ、居場所がわかっても、「何をしているのか」心配になる親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか?そこで次は、ご自宅でお留守番をしているお子さんの様子を確認できるアイテムをご紹介します。

  

■自宅でお留守番する時には防犯カメラを設置すると安心

家の中にいるときでもお子さんがどう過ごしているか、不審者がいないかといった心配がある方には、室内に「防犯カメラ」を設置することをおすすめします。室内を見守ることができるだけでなく、相互通話機能でお互いに話すことができるものもありますよ。

 

3.「キッズフォン」の故障防止&デコレーションアイテムを紹介

防犯アイテムとして人気のキッズフォンに欠かせないアイテムを紹介していきます。

 

■[SoftBank SELECTION] 耐衝撃抗菌クリアソフトケース+画面保護パネル セット for キッズフォン 2

頑丈なキッズフォンとは言え、いざという時に故障してしまっては意味がありません。そこでスマートフォンと同じように、ケースや保護パネルで本体を守ってあげる必要があります。 

こちらはキッズフォン2専用のもので、ケースとパネルがセットになっています。


キッズフォン.jpg

[SoftBank SELECTION]
耐衝撃抗菌クリアソフトケース+画面保護パネル セット for キッズフォン 2

 

4. 簡単に設置できるセキュリティカメラを紹介

自宅内に設置する防犯カメラも、最新おすすめ機種をご紹介します。

■[TP-Link Japan Kasaカメラ] 室内用ネットワークセキュリティカメラ

Kasaカメラは、コンパクトなのに広角で表示ができ、相互通話も可能なモデルです。また設定した画面の場所に反応があった際に通知する機能や、録画にも対応しているため様々な使い方ができるでしょう。

 セキュリティカメラ.jpg

[TP-Link Japan Kasaカメラ] 室内用ネットワークセキュリティカメラ

 

家族みんなで子供を見守る、最新GPSトラッカーを紹介

次に、スマートフォンを使った最新の見守りアイテムをご紹介します。

■IoT Bank 見守りGPS まもサーチ

まもサーチは、高精度と多彩な通知機能を備えたGPSトラッカーです。あらかじめスマートフォンで設定しておいた場所に出入りした際に通知を送る機能から、歩いた経路を記録しておく機能、さらに複数のお子さんをご両親やおじいちゃんおばあちゃんといった家族みんなで見守る設定も可能です。まさに機能面でも防犯面でも万能なGPSトラッカーです。

まもサーチ.jpg

IoT Bank 見守りGPS まもサーチ

5. お子さんが安心して歩ける防犯アイテムを

子供をどれだけ大切にしていても、ずっとそばにいるのは仕事や様々な事情で難しいでしょう。そんなときはこうした防犯アイテムを活用するのがおすすめ です。持たせている自分自身はもちろんのこと、お子さん自身も安心して外を出歩けるようになるのではないでしょうか。

<参考サイト>
"平成29年におけるSNS等に起因する被害児童の現状と対策について".警察庁.
https://www.npa.go.jp/safetylife/syonen/H29_sns_shiryo.pdf,(参照2020-4-8)

以上、「子供の安全を守る!おすすめ防犯グッズや周辺機器を紹介」でした。

▼その他のセキュリティ対策グッズを探す▼

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事