テレワークのお悩み解決!在宅勤務が快適になるおすすめグッズ10選

テレワークのお悩み解決!在宅勤務が快適になるおすすめグッズ10選

テレワークを導入する企業が増えていますが、急な在宅勤務で対応に戸惑ったという人も多いのでは?
オフィスと勝手が違って仕事がはかどらない、なぜか疲労感が増した…という人は、そろそろ自宅の仕事環境を本格的に整えるべきかもしれません。

今回はテレワークの疲れを軽減し 、テレワークを快適にするおすすめグッズ10選をご紹介します!

■手軽にできるテレワークの疲れを軽減する方法

おすすめグッズをご紹介する前に、テレワークの疲れを軽減する方法を4つご説明しますね。

1.時間のメリハリをつける

自宅で仕事をしていると、どうしても仕事とプライベートとの境界が曖昧になりがちです。
始業、休憩、就業と時間を決めて働くことを意識しましょう。
仕事用の部屋を決めたり仕事着に着替えたりして気分を変えることも有効です。

2.ストレッチをする

デスクワークでは長時間同じ姿勢をとりがちなため、ストレッチをして筋や関節を伸ばすだけでもリラックス効果が得られます。
特別な道具もいらずその場でできるので、気付いたときに体をほぐしましょう。

3.睡眠をしっかりとる

テレワークでこれまでとは生活リズムが変わったという方も多いのではないでしょうか。
そんな中でも、十分な睡眠をとることは疲れをとる上でとても大切です。
夕食後のカフェインは避ける、ぬるめのお風呂に浸かるなど眠りやすい環境を整え、快適な睡眠を意識しましょう。

4.テレワークならではの不便さを軽減する

自宅のパソコン画面が小さかったりデスクの高さが合わなかったりと、自宅の環境が長時間の作業に向いていないこと も疲れに拍車をかけます。
またインターネットが不安定、ビデオ会議で音声が聞こえづらいなど、自宅だからこそのストレスもあります。
ちょっとしたストレスも長く続くと疲れの元に。できる限り取り除きましょう 。

こうした不便さは、お仕事グッズを変えるだけで軽減されるかもしれません。
ここからはテレワーク環境を快適にするグッズ10選をご紹介します!

■テレワーク環境を快適にするグッズ10選をご紹介

 

1.目の負担を和らげるための機能を搭載したディスプレイ/
アイ・オー・データ 「5年保証」 23.8型ワイド液晶ディスプレイ

小さなノートパソコンの画面は一覧性が低いため仕事の効率にも影響し、また疲れ目の原因にもなります。
こうした問題を解決するために、自宅に大きなディスプレイを導入しましょう。
この23.8型ワイド液晶ディスプレイには、ブルーライトを低減する機能や連続使用を避けるためのアラートを表示する機能など、
目の負担を和らげるための機能が搭載されています。

位置や角度に左右されずに鮮明な映像が見られる「広視野角ADSパネル」が採用されているので見やすさも抜群です。

1.jpg

アイ・オー・データ 「5年保証」 23.8型ワイド液晶ディスプレイ

2.軽量かつ握りやすいデザインのワイヤレスマウス/
ELECOM Bluetooth(R)4.0 3ボタンIR LEDマウス(M-K7BRBK/RS)

デスクワークで意外に負担になるのが、使いにくいマウスを長時間使用することによる手の疲れです。
こちらのマウスは軽量(約60g※電池含まず)かつ握りやすい左右対称デザインで、長く使っても手が疲れにくいのが嬉しいポイントです。
Bluetooth(R)接続でレシーバーも不要なので、自宅のデスクが狭くてもコードが邪魔になることもなく、
ノートパソコンの限られたUSBポートを占領することもありません。

2.jpg

ELECOM Bluetooth(R)4.0 3ボタンIR LEDマウス(M-K7BRBK/RS)

3.自然な配置で操作できるリストレスト内蔵キーボード/
Kensington Pro Fit Ergo 有線キーボード

マウスと同じくキーボードも、デスクワークの疲れを増やす原因になります。
少し変わったデザインのこちらのキーボードは、手、手首、前腕を自然な配置にして、快適に操作できるのが特徴。
本体の角度は調節可能で、手首を支えるリストレストも内蔵されています。
操作音が気にならず掃除もしやすい「静音」「密閉型」キーを採用し、細かな使い勝手にも配慮。

使いやすいキーボードでテレワークの作業効率を向上させましょう。

 3.jpg

Kensington Pro Fit Ergo 有線キーボード


4.目に優しい光で手元を均一に照らすデスクライト/
ツインバード LEDライト LE-H618B

自宅では、家の状況や家族への配慮などからオフィスのような明るい環境が叶わないこともあります。
そんなときはデスクライトで手元の明るさを補完しましょう。
このデスクライトはLEDの光を乱反射させることで自然光のようなライティングを実現して、目に優しいのが特徴。
机の上を均一に照らしてくれます。5段階の調光機能で光の強さを調節したり、調色機能でシーンに合わせた光の色を選んだりすることも可能です。

4.jpg

ツインバード LEDライト LE-H618B

5.USB-Cに対応したコンパクトなUSBドック/
ALMIGHTY DOCK C1 TUN-OT-000028 Mac PC 対応

テレワークではノートパソコンを使用している方も多いと思いますが、特に近年発売されているMacBookではUSB-AポートやHDMIポートなどがないため、
周辺機器を接続したいときに不便なこともあります。
そんなときに使いたいのがUSB-Cに対応したこちらのUSBドックです。USB-A、HDMI、SDカードスロット、micro SDカードスロットなどを搭載。

本体のサイズも軽量でコンパクトなので、出社の際に持ち歩くのにも便利です。

5.jpg

ALMIGHTY DOCK C1 TUN-OT-000028 Mac PC 対応

6.自宅の隅々までWi-Fi電波を届ける無線LAN中継器/
ティーピーリンク AX1500 RE505X Wi-Fi 6 無線LAN中継器 1201+300Mbps デュアルバンド tp-link

自宅のWi-Fi環境が不安定だと、ビデオ会議で通話が乱れたり、チャットやメールでファイルの送受信ができなかったりなど業務に支障が生じかねません。
自宅のどの場所でもWi-Fiが安定して使えるように、無線LAN中継器を導入してみましょう。
この無線LAN中継機は最新規格のWi-Fi 6に対応。

テレワーク用のパソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットなどを同時に接続しても快適にインターネットが使えます。

6.jpg

ティーピーリンク AX1500 RE505X Wi-Fi 6 無線LAN中継器 1201+300Mbps デュアルバンド tp-link

7.ジャックとUSBに対応、ノイズキャンセリングマイク付きヘッドセット/
Jabra Evolve 30 II Mono  Stereo 業務用ヘッドセット

 
テレワーク導入による一番の変化は、ビデオ会議が増えたことではないでしょうか。
パソコン内蔵のスピーカーやありあわせのイヤホンでは、声が聞き取りづらかったり発言が伝わらなかったりして会議がスムーズに進行できないこともあります。
テレワークでは、業務使用を前提としたヘッドセットを使うのがおすすめです。

こちらの業務用ヘッドセットは、通常のイヤホンと同じ3.5mmジャックとUSB-Aの両方に対応。
周辺ノイズを消去して発言をクリア
に届けてくれる「ノイズキャンセリングマイク」も搭載されています。
マイクが口元にしっかりとホールドされているので、ビデオ会議をしながらメモを取るといった動作もマイクがずれることなくスムーズにできます。

7.jpg 

Jabra Evolve 30 II Mono  Stereo 業務用ヘッドセット


8.ファンが付属したモニターの高さを調整できるスタンド/
デスクファン付き Kensington CoolView™ Wellness モニター スタンド

長時間パソコンで作業をしているとつい猫背になってしまいがち。健康的な姿勢になるようにモニターの高さを調節しましょう。
このモニタースタンドは、なんとデスクファンが付属!ファンだけを取り外して別の場所で使うことも可能です。
良い姿勢をキープしつつ暑い季節も快適に仕事ができる、一石二鳥のアイテムですね。

8.jpg

デスクファン付き Kensington CoolView™ Wellness モニター スタンド

9.スマートフォンの定位置に。置くだけでOKのワイヤレス充電器/
RAVPower TURBO 10W WIRELESS CHARGER10 Wワイヤレス充電器

テレワークになり、仕事の電話もスマートフォンでするようになったという人もいるかもしれません。
自宅でのスマートフォンの置き場所は決まっていますか?スマートフォンの定位置としておすすめしたいのがこちら。
スマートフォンを置くだけで充電もできてしまう優れものなんです。
対応機種であればiPhoneでもAndroidでも使えるので、会社用とプライベート用とで機種が異なりそれぞれの充電コードが必要という人にも便利です。

 9.jpg

RAVPower TURBO 10W WIRELESS CHARGER10 Wワイヤレス充電器

10.エクササイズマシンのように動き血行促進するフットレスト/
Kensington SoleMassage エクササイズフットレスト

テレワークで課題になっているのが日々の運動不足。座りっぱなしでデスクワークをしていると足がむくみがちです。
足をいたわるアイテムを活用してみませんか?
このフットレストは表面の凹凸が足裏を刺激して、さらに前後に揺らすことでエクササイズマシンのように脚の血行を促進してくれます。
仕事しながらこういったアイテムでケアできるのは、テレワークならではのメリットかもしれませんね。

10.jpg

Kensington SoleMassage エクササイズフットレスト

■便利グッズを導入すればテレワークはもっと快適になる!

これまで仕事は会社でするものでしたが、今後はテレワークが当たり前になっていくかもしれません。自宅でもできるだけ快適に仕事をするために、グッズの力でテレワーク環境をより良いものにしていきましょう!

【参考】
・厚生労働省テレワーク総合ポータルサイト(https://telework.mhlw.go.jp/qa/qa3-4/
・厚生労働省 中央労働災害防止協会「こころの健康 気づきのヒント集」(https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/101004-9.pdf

最後までお読みいただきありがとうございます。
この度、日頃の感謝の気持ちを込めまして、
10%OFFスペシャルクーポンをプレゼントします!

--------------------------------------
コード:sbswm(エスビーエスダブリューエム)
割引率:3,000円以上のご購入で10%OFF
有効期限:2021年2月28日まで
対象ストア:SoftBank SELECTION オンラインショップ
https://www.softbankselection.jp/cart/top.aspx

※おひとり様1回まで利用可能

■■■ クーポンのご利用方法 ■■■
https://www.softbankselection.jp/about-purchase/coupon/index.html
--------------------------------------

以上、「テレワークのお悩み解決!在宅勤務が快適になるおすすめグッズ10選」でした。

▼その他テレワークグッズを見る▼

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事