【レビュー】コスパ良し!賃貸でもOK!簡単設置でお部屋の雰囲気を変える「LEDテープライト」とは?

【レビュー】コスパ良し!賃貸でもOK!簡単設置でお部屋の雰囲気を変える「LEDテープライト」とは?

自宅で過ごす時間が増えた今こそ、お部屋のインテリアを見直すのに良い機会です。雰囲気を一新したいなら「テープライト」がおすすめ。
設置は両面テープで貼るだけと、とても簡単。ライトの色も1600万通りに変えられて、いつものお部屋を一気にグレードアップできちゃいます。
設置方法・使い方を紹介するとともに、どんな風に部屋の雰囲気が変わるのか試してみました!

貼るだけ簡単!テープライトって何?

使ってみたのは「Yeelight LEDテープライト」。 
文字通りテープ状のLEDライトです。しかも、アプリやスマートスピーカーを使って明るさやカラーを変更できるスマートライトでもあるんです。

テープライト.jpg

セット内容はテープライト本体、アダプター、ユーザーマニュアルと保証書です。アダプターにはライト本体のスイッチがあり、端はACプラグになっています。

テープ2.jpg

テープライトとアダプターを接続して、ACプラグをコンセントにつなぎ、スイッチをオンにするとライトが点灯しました。

 テープ3.jpg

ライトの裏側は粘着テープがついているので、好きな場所に貼って使えます。

 テープ4.jpg

剥離紙を剥がしたら壁や天井などにピタッと貼るだけ。しっかりとくっついてくれます。でもガッチリくっついて剥がせなくなる、なんてことはありません。
ちょっとズレてしまった…という時でも貼り直しできます。賃貸住宅にお住まいでも手軽にお部屋をイメージチェンジできますね。

このアイテムの長さは2mですが、長さを変えることもできます。
短くしたい場合は、カットできる印が付いたところをハサミで切るだけ!切り口の処理は不要です。

テープ5.jpg

ただし切り落としてしまった部分はもう使うことはできないので、切るときにはよく確認を。

逆に長さが足りない場合は、別売りで延長用テープライトも用意されています。つなげれば最大10mまで延長可能。
設置場所に合わせて調整できるのはかなり使いやすいですね。

カラーは1600万通りから選べる

色や明るさの調整、ライティングパターンのコントロールには専用アプリを使います。

アプリを使うには、まずアダプターのスイッチを長押ししてテープライト本体をリセットします。

 テープ6.png

あとはアプリ画面の指示に従いWi-Fiルーターのパスワードを入力すれば、自動でセットアップしてくれます。
これで準備完了です。アプリの設定は数分もあれば設定もできるので、すぐに使い始めることができます。

早速、ソファーの背面に設置したライトを点灯してみました。いたって普通のソファーもこの通り、ホテルみたいな雰囲気に!

テープ7.jpg

専用アプリでパレットの色をタップするだけで、ライトが同じ色に変わります。明るさも1~100%の間で調整することができます。

 テープ8.jpg

自分で色や明るさを自由に設定する以外に、「Dating Night」や「Movie」、
「Birthday Party」などシーンに合わせたライティングのプリセットも数種類用意されています。
色をだんだんと変化させるといった凝ったライティングパターンも一発で設定できます。

たとえば「Dating Night」を選ぶと赤っぽい色に。バーに来たような気分になりますね。

 テープ9.jpg

「Movie」ならこんな青白い色です。

 テープ10.jpg

同じ場所でもライティングを変えるだけでこんなに雰囲気が変わります。
ムーディーな赤系の色にするとこんな感じ。

テープ11.jpg

ブルーにすると都会的な印象です。

テープ12.jpg

赤やブルーのライトだとちょっと派手かも…?と感じるなら、たとえば白系の色に設定すれば、ホテルのような落ち着いた雰囲気にもなります。
一つのライトでここまでお部屋のイメージが変わるのには驚きました。

 テープ13.jpg

ライティングを音楽と連動できるモードも。 
流している音楽(専用アプリを入れているスマホから流している音楽か、
外部のスピーカーから流れている音をマイクで拾うことも可能)のリズムに合わせて色がチカチカと切り替わります。
パーティーで盛り上がること間違いなしです。

 テープ14.jpg

他にも便利な機能が


・スマートスピーカーで音声操作
Google アシスタント、Apple HomeKit、Amazon Alexaに対応。
「ライト点けて」といった声かけでライトをコントロールできて便利です。 

・タイマー機能
ライトをONにする時間、OFFにする時間を設定できます。
間接照明って、ついつい付け忘れ・消し忘れしてしまいがちですが、これなら安心。

・アプリで複数台を一度に操作
Yeelight製品は複数台を一つのアプリで操作できます。
複数のYeelight製品でグループを作って一度に操作することが可能になります。

「Yeelight スマートLEDライト」とも連携可能です。

13.png

(左)調光機能付き
(右)マルチカラー対応

シーンに合わせてお部屋の雰囲気をガラリと変えられる

 テープ15.jpg

テープライトを貼るだけで、自宅がバーやホテルのような空間に。設置してみると思った以上にお部屋が素敵になりました。
こちらのテープライトの価格は¥6,600(税込)。こんなに多機能な間接照明がこの価格で設置できるのは、かなりお得に感じました。

ソファーの裏、カウンターの下、カーテンレールのほか、テレビの裏、ベッドのヘッドボードなど、設置場所はアイデア次第です。

シーンによってライトの色を変えれば、お部屋の雰囲気を自由自在に変えられます。お部屋のインテリアに物足りなさを感じているなら、ぜひ試してみてほしいアイテムです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
この度、日頃の感謝の気持ちを込めまして、
10%OFFスペシャルクーポンをプレゼントします!

--------------------------------------
コード:sbswm(エスビーエスダブリューエム)
割引率:3,000円以上のご購入で10%OFF
有効期限:2021年2月28日まで
対象ストア:SoftBank SELECTION オンラインショップ
https://www.softbankselection.jp/cart/top.aspx

※おひとり様1回まで利用可能

■■■ クーポンのご利用方法 ■■■
https://www.softbankselection.jp/about-purchase/coupon/index.html
--------------------------------------

以上、「【レビュー】コスパ良し!賃貸でもOK!簡単設置でお部屋の雰囲気を変える『LEDテープライト』とは?」でした!

▼その他のスマート家電を見る▼

blog_btn_01_(1).jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催期間:2021年3月15日(月)~2021年4月14日(水)まで

21414campaign.png

 

期間中にSoftBank SELECTIONオンラインショップ メールマガジン会員登録で1,000円クーポンをプレゼントします。

登録完了後、登録完了メールでクーポンコードをお知らせします。

 

※クーポン利用有効期間:2021年5月14日までのご購入でご利用いただけます。

※最低購入金額は設定しておりません。是非、この機会をお見逃しなく!

※対象ストア:SoftBank SELECTION オンラインショップ
https://www.softbankselection.jp/cart/top.aspx

※おひとり様1回まで利用可能

■■■ クーポンのご利用方法 ■■■
https://www.softbankselection.jp/about-purchase/coupon/index.html

 

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事