【レビュー】丸洗いできてスッキリ清潔に使えるキーボード「Kensington Pro Fit®」

【レビュー】丸洗いできてスッキリ清潔に使えるキーボード「Kensington Pro Fit®」

コーヒー片手にPCを触っていて、こんな風にコーヒーをこぼしてしまった経験はないでしょうか。

key1.jpg

あわてて拭いても、キーボードの隙間に入り込んだコーヒーはどうしても残ってしまいます。
コーヒー以外に、ホコリやゴミが入ってしまうこともよくありますね。
市販の掃除グッズもさまざまありますが、細かいところまでしっかりお掃除をするのは構造上難しいもの。
「いっそのことキーボードを丸洗いできればいいのに!」とイライラした経験がある人もいるのでは?

そこでおすすめしたいのが、ウォッシャブルキーボード「Kensington Pro Fit®」です。

 key2.jpg

サイズは幅約445.0×奥行き170.0×高さ25.0mm、重さは約580g。
パソコンに標準で付属しているキーボードとほぼ同じくらいのサイズ感で、片手で無理なく持てる大きさです。
丸みを帯びたデザインはどことなくオシャレですね。

■ウォッシャブルキーボード「Kensington Pro Fit®」の機能をチェック

key3.jpg

まずはキーボードとしての機能をチェックします。「Kensington Pro Fit®」はナンバーキー、ファンクションキーも備えた6列レイアウトのフルキーボード。
日本語レイアウト対応で、「かな」の刻印もしっかりあります。

なお本体カラーは写真のホワイトのほか、ブラックも用意されています。

 

接続方式はUSB 3.0。PS2アダプターも付属しています。

key4.jpg

無線だとBluetoothの接続がややこしいと感じることもありますが、これなら簡単に使い始めることができますね。
接続の調子が悪い、電池が切れて肝心なときに使えない…なんてこともありません。

key5.jpg

私が普段使っているのはパソコンに付属していた純正キーボードですが、材質が薄いのか、キーボードを押している感覚が弱い点が気になっていました。
一方「Kensington Pro Fit®」は、しっかりと「押せている」「入力している」感覚があるように思います。
そのおかげで入力ミスも少なかったです!

■汚れたキーボードは本当に丸洗いできる?

では、いよいよ洗ってみます。といっても準備することは特になし。「Kensington Pro Fit®」はそのまま、まるごと洗浄することができます。
キーをひとつひとつ外したりする必要もありません。

 key6.jpg

今回は実験ということで、シャワーの水を直接掛けて、じゃぶじゃぶとかなり大胆に洗ってみました。
洗っているときも特に変わった点はナシ!水温は70度まで耐えることができます。
温かいお湯で洗っても問題ないので、特に冬場は助かりそうです。 

精密機器は本来水に濡らしてはいけないものですが、「Kensington Pro Fit®」は内部機器を薄い膜で保護しているので、水に浸して洗っても壊れないのだそう。

ただしUSBコネクターは水にさらしてはいけないので注意しましょう!

key7.jpg

なお、洗うときに洗剤を使うことも可能です。使用できる洗剤は以下のとおり。

・研磨剤不使用の洗剤

・石けん

・多目的洗剤

・殺菌消毒剤

・漂白剤

・消毒用アルコール

これだけの種類に対応していれば、汚れの種類に応じて洗剤を使い分けて洗浄できますね。
コーヒーをこぼしてしまったとき以外にも、手垢や皮脂汚れが気になるときにもさっとぬぐえます。消毒用アルコールに対応しているので感染症予防の面でも安心です。

 

key8.jpg

水洗いをしたあとは新聞紙の上に置いて、しっかりと自然乾燥させましょう。
このときも垂れた水分でコネクターが濡れないように注意が必要です。

 

key9.jpg

しっかり乾いたら、再接続。洗っても問題なく使うことができました!

 key10.jpg

洗ったあとは、汚れがキレイに落ちて見た目にもすっきりしました。
丸洗いできることに加え、本体に抗菌性ABS素材が使われているため、微生物によって発生する不快なニオイや汚れもしっかりと抑制してくれますよ。

 

■打鍵音がやや大きいのが唯一のデメリット

キーボードとしての使い勝手も衛生面でもメリットばかりの「Kensington Pro Fit®」ですが、唯一デメリットについて触れるとしたら、しっかりキーを押せている感があるがゆえに入力時の「カタカタ音」がやや大きめなところでしょうか。しっかり押せるのだから仕方のないことではありますね。

自宅やオフィスでは気にならないレベルですが、静かな場所で使用する場合には気になってしまうかもしれないので、使い分けると良いかもしれません!

 

 衛生面が気になる今こそ使うべき丸洗いキーボード

精密機器なのに丸洗いできる安心感と便利さ、そして使いごこちの良さを兼ね備えたキーボード「Kensington Pro Fit®」。
キーボードの汚れが気になっている方には特におすすめです。またなにかと衛生面が気になる昨今、家族や職場内で共有しているパソコンに導入するのも良さそうですね。

以上、「【レビュー】丸洗いできてスッキリ清潔に使えるキーボード「Kensington Pro Fit®」」でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。
この度、日頃の感謝の気持ちを込めまして、
10%OFFスペシャルクーポンをプレゼントします!

--------------------------------------
コード:sbswm(エスビーエスダブリューエム)
割引率:3,000円以上のご購入で10%OFF
有効期限:2021年3月31日まで
対象ストア:SoftBank SELECTION オンラインショップ
https://www.softbankselection.jp/cart/top.aspx

※おひとり様1回まで利用可能

■■■ クーポンのご利用方法 ■■■
https://www.softbankselection.jp/about-purchase/coupon/index.html
--------------------------------------

▼その他のテレワーク関連商品を見る▼

blog_btn_01_(1).jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催期間:2021年3月15日(月)~2021年4月14日(水)まで

21414campaign.png

 

期間中にSoftBank SELECTIONオンラインショップ メールマガジン会員登録で1,000円クーポンをプレゼントします。

登録完了後、登録完了メールでクーポンコードをお知らせします。

 

※クーポン利用有効期間:2021年5月14日までのご購入でご利用いただけます。

※最低購入金額は設定しておりません。是非、この機会をお見逃しなく!

※対象ストア:SoftBank SELECTION オンラインショップ
https://www.softbankselection.jp/cart/top.aspx

※おひとり様1回まで利用可能

■■■ クーポンのご利用方法 ■■■
https://www.softbankselection.jp/about-purchase/coupon/index.html

 

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事