【レビュー】料理にデザートに大活躍!時短で果実酢が作れる「OLALAフルーツビネガーメーカー」

【レビュー】料理にデザートに大活躍!時短で果実酢が作れる「OLALAフルーツビネガーメーカー」

美容や健康のために飲む方も多いお酢。旬の果物を使って手作りの味を楽しめたら素敵ですよね。

果実酢を自分で作るなんて面倒に思うかもしれませんが、
専用のフルーツビネガーメーカーを使えば驚くほど時間や手間をかけずにおいしい果実酢を作ることができるんです。

果実酢は炭酸やお水で割って飲む方が多いですが、それ以外にもたくさんの活用法があります。
今回は、フルーツビネガーメーカーを使った果実酢の作り方から楽しみ方までレポートします!

■1週間の工程を1日に短縮!果実酢専用メーカー


使ってみたのは、「ツインバード OLALAフルーツビネガーメーカー」。
材料を入れてボタンを押すだけで果実酢が作れる調理家電です。

vinegar_image2.jpg

パッケージを開けると、フルーツビネガーメーカー本体、本体にセットする専用ボトルとフタ、
レシピブック、説明書が入っていました。

では早速、果実酢の作り方を紹介します。

まずは説明書の手順に従って、専用ボトルとフタを鍋に入れて煮沸消毒します。
煮沸をしないと雑菌によって腐敗したり出来上がりが悪くなったりする恐れがあるので、しっかりと行いましょう。

vinegar_image3.jpg

専用ボトルは最大直径約9cm、高さ約19cm(※筆者測定値)。
かなり大きめのお鍋がないとボトルが入りきらないので注意してください。
この煮沸消毒の工程だけは少々面倒ですが、あとは難しいことはありません。

煮沸消毒が終わったボトルとフタを乾かしたら、果実酢の材料を中に入れます。

今回は付属のレシピブックに掲載されていた「ゆず&オレンジビネガー」を作ってみました。

vinegar_image4.jpg

材料はゆず、オレンジ、氷砂糖、穀物酢。

 vinegar_image5.jpg

すべての材料をボトルに入れてフタをします。

vinegar_image6.jpg

ボトルを本体にセット。電源プラグをコンセントに差し込み、スタートボタンを押せば調理開始です。

vinegar_image7.jpg

あとは出来上がりまで待つだけ。約50℃の温度で加熱し続け、24時間経てば完成です。
24時間後に自動で運転が止まるので、加熱しすぎる心配もありません。

通常、果実酢を漬け込むのには約1~3週間ほどかかりますが、
このビネガーメーカーの温度のおかげでたった1日で果実酢ができあがるというわけです 。

稼働中はお酢の臭いが部屋に充満するのでは?と思っていましたが、
まったくと言っていいほど臭いはありませんでした。
機械音なども聞こえず、変化といえば、本体を触るとほのかに温かいくらいです。

そして出来上がったのがこちらです。氷砂糖がすっかり溶けて、かなり水分量が多くなっていますね。

vinegar_image8.jpg

完成したら、このボトルのまま冷蔵庫に入れて保管可能。1カ月ほど日持ちします。
長く保管する際は、果物の実が崩れて濁りの原因となるので、早めに中の果物を取り除いたほうが良いそう。

他の果物を使う場合でも作り方は同じ。
1日で出来上がるので、旬の果物を使って気軽にいろいろな種類の果実酢を作れますね。
材料を変えれば果実酒も作れますよ!

■果実酢の楽しみ方はたくさん!

出来上がった果実酢を飲んでみます。まずはオーソドックスに水で割って冷やして。

vinegar_image9.jpg

ツンとする酸味はそれほど強くなく、かんきつの苦みがほのかに利いていておいしい!

お酢ドリンクというとこのように水や炭酸で割って冷やして飲むのが定番ですが、お湯で割ってもおいしいです。
また温かい紅茶に入れたり牛乳と混ぜたりするのもおすすめ。

シロップとして、ヨーグルトやバニラアイスにかけるのも◎。

vinegar_image10.jpg

ヨーグルトにかけるとお酢の酸味が和らいで果物の香りが際立ちます。
バニラアイスにかけるとさっぱりとした味に変わります。個人的にはバニラアイスにかける食べ方がイチオシです。

さらに「ツインバード OLALAフルーツビネガーメーカー」は、
飲むお酢だけでなく料理向けの「食べるお酢」も作れるんです。

作ってみたのはレシピブックに掲載されていた「カラフル野菜のマリネ」。
カボチャ・パプリカ・ピーマンときび砂糖・米酢をボトルに入れて本体にセットして、24時間で完成します。

vinegar_image11.jpg

今回はさらにアレンジをして、鶏肉と一緒に煮込んでみました。

vinegar_image12.jpg

野菜のマリネがメインディッシュに早変わり!こんな風にお料理の一品になると、かなり使い道が広がりますね。

 

■果実酢ビギナーにおすすめしたいフルーツビネガーメーカー

これまでお酢ドリンクというと「健康のために酸味を我慢して飲むもの」というイメージがありました。
でも「ツインバード OLALAフルーツビネガーメーカー」で作る果実酢は、おいしいから作りたい、飲みたい!と思えるものでした。
材料の果物を変えたり飲み方や食べ方でアレンジしたりできるので、飽きることなく毎日でも摂ることができそうです。

今まで果実酢を飲む習慣のあった方にはもちろん、果実酢にあまり馴染みのない方にもおすすめしたい一台です。

vinegar_image13.jpg
ツインバード OLALAフルーツビネガーメーカーの商品ページはこちら

最後までお読みいただきありがとうございます。
この度、日頃の感謝の気持ちを込めまして、
10%OFFスペシャルクーポンをプレゼントします!

--------------------------------------
コード:sbswm(エスビーエスダブリューエム)
割引率:3,000円以上のご購入で10%OFF
有効期限:2021年3月31日まで
対象ストア:SoftBank SELECTION オンラインショップ
https://www.softbankselection.jp/cart/top.aspx

※おひとり様1回まで利用可能

■■■ クーポンのご利用方法 ■■■
https://www.softbankselection.jp/about-purchase/coupon/index.html
--------------------------------------

以上、「【レビュー】料理にデザートに大活躍!時短で果実酢が作れる「OLALAフルーツビネガーメーカー」でした。

▼お家時間を楽しむアイテムはこちら!▼

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事