【レビュー】自宅がカラオケボックスになる!?好きな曲を心ゆくまで歌える「一人deカラオケDX」

【レビュー】自宅がカラオケボックスになる!?好きな曲を心ゆくまで歌える「一人deカラオケDX」

長引くおうち時間でストレスを解消する方法がない…と感じている方に朗報!自宅で思いっきりカラオケができちゃうガジェットをご紹介します。
決まった楽曲が収録されているタイプの家庭用カラオケ機とは違い、自分の好きな歌を心ゆくまで楽しめるのがメリット。マイクに口を覆うカバーが付いていて、防音対策もばっちりです。どんなふうに使えるのかリポートします!

家でも気持ちよく歌える!「一人deカラオケDX」


今回ご紹介するのは、「イーアンドケー(E&K) 一人deカラオケDX」。スマホやテレビ、PCなど音楽を再生できる機器に本体とマイクを接続すると、音楽と自分の音声をイヤホンから同時に聞けるというグッズです。

同梱品を見てみましょう。
本体、マイク、マイクカバー、イヤホン、ACアダプター、マイクコード、ケーブル(ステレオミニプラグ)、説明書がセットになっています。

32217_02.JPG

また別途、カラオケしたい曲を再生するための機器が必要です。イヤホンジャックが付いた機器なら何でもOK。たとえば以下のようなものが使えますよ。
・スマホ(iPhoneなどイヤホンジャックがない機種は別途アダプターが必要)
・テレビ
・PC
・タブレット
・ゲーム機
・ラジカセ

その機器から再生する音源も何でもOK。スマホやPCから音楽配信サービスを使っても、テレビで動画を流しても、ラジカセからCDを再生してもいいんです。

セッティング方法


では使ってみましょう!
まずはマイクカバーにマイクをセットします。マイクカバーの内側にはスポンジが敷き詰められていて、これが防音の役割を果たします。また、顔に当たる部分はプラスチック製で硬いです。顔に押し付けすぎると少し痛いので要注意。

32217_03.JPG

マイクカバーの穴にマイクを差し込めばマイクは準備完了。

32217_04.JPG

声を出すときはこんなふうに、口に防音カバーを押し当てます。

32217_05.jpg

次に本体の接続です。
音楽を再生する機器を選びます。今回はスマホを使うことにしました。付属のケーブルをスマホのイヤホンジャックに挿し、本体と接続。
ACアダプターも本体につないでおきます。

32217_06.JPG

さらにマイクとイヤホンを本体に接続します。

32217_07.JPG

スマホ、ACアダプター、マイク、イヤホン、すべてをつなげるとこのような状態になります。

32217_08.JPG

実際に歌ってみます!音は本当に小さくなる?


では実際に「一人deカラオケDX」を使ってカラオケに挑戦!
ACアダプターをコンセントに挿し、イヤホンを耳に装着。好きな楽曲をスマホから流して歌ってみると、スマホから流れる音楽と自分の声がイヤホンから一緒に聞こえてきました。

32217_09.jpg

カラオケボックスで歌うときのように、自分の声にエコーもかかりますよ。
エコーの強弱とイヤホンから聞こえる音声のボリュームは、本体のつまみで調節可能です。

32217_10.JPG

・音量は?


自分では大きな声で歌っていたつもりでしたが、隣の部屋にいた家族に聞いてみると、「うーうー」と唸るような声が話し声程度の音量で聞こえていたくらいで「歌っていたとは思わなかった!」とのこと。
もっと声量が大きい方や集合住宅で夜中に使うときなどには、少し周囲への配慮が必要かもしれませんが、音の大きさはおおむね問題なさそうです。

・使い心地は?


マイクカバーで口の周囲をグッと押さえて使うので、テンポの速い曲などでは少し口が動かしづらく感じることがありました。
マイクカバーには上下に一つずつ小さい穴が開いているだけで多くの空気は取り込めません。もちろん鼻からは呼吸ができますが、ずっと歌い続けていると呼吸が若干苦しくなるかも。

32217_11.JPG

また、マイク・本体・電源・スマホ・イヤホンとすべてコードでつながれているので、コードが煩わしく感じることもありました。

カラオケボックスで歌うのとまったく同じ感覚とは言えませんが、おうちでここまで大きい声を出して歌えるなんて嬉しい!自分の声にエコーがかかるのも、気分を盛り上げてくれます。
上で指摘した点を考慮しても、かなり満足のいく使い心地でした。

「一人deカラオケDX」ならではのおすすめポイント


私が使ってみて便利だなと思ったのが、音源を用意できればどんな曲でも歌えるということ。あらかじめ楽曲が収録されている家庭用カラオケ機だと「自分の好きな曲が入ってなくて不満」という方も多いはず。これならどんなマイナーな曲でもOKです。

個人的に楽しかったのは、ミュージカル映画のDVDをテレビで流しながら一緒に歌うこと。こんな使い方をできるのは「一人deカラオケDX」ならではですね。
好きなアーティストのライブ映像を流しながらそれに合わせて歌うのも楽しそうです。

32217_12.JPG

何よりこれがすべて自宅に居ながらできるのが嬉しいですよね。

お家でサクッとストレス解消!


「一人deカラオケDX」という商品名通り、ほかの人と一緒にカラオケを楽しめるわけではありませんが、気軽にできるストレス解消手段を探している方にはかなりおすすめ!思いっきり歌っておうち時間を楽しめますよ。
セッティングも簡単で、スマホやPCがなくても使えるので、年配の方へのプレゼントにもいいですね。

--------------------------------------
コード:sbswm(エスビーエスダブリューエム)
割引率:3,000円以上のご購入で10%OFF
有効期限:2021年3月31日まで
対象ストア:SoftBank SELECTION オンラインショップ
https://www.softbankselection.jp/cart/top.aspx

※おひとり様1回まで利用可能

■■■ クーポンのご利用方法 ■■■
https://www.softbankselection.jp/about-purchase/coupon/index.html
--------------------------------------

4582104811349_01_01.jpg

イーアンドケー(E&K) 一人deカラオケDX

以上、「自宅がカラオケボックスになる!?好きな曲を心ゆくまで歌える「一人deカラオケDX」」でした。

buy-or300.png

▼その他のおすすめ商品も見る▼

関連記事