ハイセンス&ハイクオリティ!超小型Bluetoothスピーカー「BUTTON」の実力

ハイセンス&ハイクオリティ!超小型Bluetoothスピーカー「BUTTON」の実力

音楽好きにとって欠かせないポータブルスピーカー。音質を意識するのはもちろんですが、インテリアやファッションに合うデザインも重視したいですよね。ちょっとしたアクティビティに持って行けるようなものならなおデザインが気になります。

BUTTON(ボタン)はそんな希望をかなえてくれる、キュートな見た目のポータブルスピーカーです。可愛らしくてお洒落なデザインは、ひと目見ただけでとりこになってしまいそう。

かといって、決して音質が置いてきぼりにされているわけではありません。音質や操作性はデザイン性と同様に高く、パワフルな音楽を楽しめます。

本記事ではMUZENからリリースされた超小型Bluetoothスピーカー「BUTTON」のスペックや、実際に使用した感想をお伝えします。

32578.jpg

■「MUZEN」のポータブルスピーカーへの情熱が生み出した「BUTTON」

BUTTONをリリースした「MUZEN」は、約40年もオーディオジャンルで実力を発揮してきたメンバーが設立した企業です。デザイン性の高いポータブルスピーカーは多くの人の注目を集め、同時に、スピーカーとしての性能の高さも大きな評価を受けています。

「感性を重視する」という方針を持ち、その方針は高いデザイン性を生み出すことに繋がり、「違いを聞く」という価値観は性能を高めることに繋がっているのでしょう。

2018年の設立から数々の名品を生み出してきたMUZENがリリースした「BUTTON」は、なんといってもまずそのデザインがとってもキュート。女性のてのひらにもすっぽり納まるコンパクトサイズでありながら、パワフルな音楽を奏でられるというギャップもたまりません。

デザイン性と音質を同時に手に入れたい人なら、BUTTONをチェックしてみても決して損はしないでしょう。

ポップ&キュートなBUTTONのデザイン

32578_4.jpg

BUTTONは可愛らしいデザインが何よりも目を引きます。「これがポータブルスピーカーなの?」と思ってしまう人もいるかもしれません。それほどポップでキュートなラインナップです。

BUTTONのカラーは全5種類です。サクラピンク、スカイブルー、チェリーレッド、アボカドグリーン、クリームイエローは、それぞれメタリックな輝きでありながら、どこかふんわりとしたパステル感を持っています。そしてなんとなくレトロな印象も。

レトロな印象の理由はデザインにありそうです。丸みをおびた角に囲まれた四角のボディに、旧い時代のステレオを彷彿とさせるスピーカーやオペレーション用のボタンを配置。まるで昔の洋画に出てきそうなルックスです。そしてポップな色使いは20世紀の現代アートのよう。それでも決して古くさくはなく、むしろハイセンスなレトロアイテムに見えるでしょう。

ストラップがつけられる造りなので、自転車のハンドルやバッグにぶら下げることもできます。好きなファッションと合わせてみれば、それだけでお洒落がグレードアップしそうですね。「ファッションもガジェットもお洒落を目指したい!」という人なら、BUTTONは絶対に見逃せません。

可愛いだけではないハイクオリティな機能

ポップでキュートなルックスだけではありません。そこはプロフェッショナル集団「MUZEN」がリリースしたポータブルスピーカーです。その機能の高さにも注目です。

1.シームレスなBluetooth接続

BUTTONはほとんどのBluetooth対応デバイスと接続できます。たとえばスマートフォンの機種を意識することなく、どんなときでも接続が可能になるのです。

また、使うたびに接続設定を繰り返す必要もありません。最後に接続したデバイスから継続して使えます。頻繁に使う人なら嬉しい機能です。

2.最大8時間の連続再生ができる

BUTTONのバッテリーは400mAhです。これは最大ボリュームなら約4時間、50%のボリュームなら8時間の連続再生を可能にします。うっかり充電を忘れることがあっても安心ですね。なお、フル充電までは約2時間かかります。

3.持ち運びに便利なコンパクトさ

BUTTONはとにかくコンパクト。片手のてのひらに納まるサイズは持ち運びにとても便利です。外出するときはもちろん、家の中でも簡単に場所を移動できるので、いつでも好きな音楽を持ち歩くことができます。

4.音質がハイクオリティ

小型のポータブルスピーカーは音質が心配されることがままあるものです。しかしBUTTONはハイクオリティな音質で楽曲を再生します。

ポップ&キュートな見た目なのに、音質に関しては「パワフル」という言葉がよく似合います。驚くほどクリアな音で、思い切りお気に入りの音楽を楽しめるでしょう。

BUTTONの使用感は?

32578_3.jpg
実際にBUTTONを使用してみました。

MUZENのエンブレムがプリントされた素っ気ない段ボールを開けて出てきたのは、可愛いギフトバッグとメイクグッズが入っていそうなボックス。「私はポータブルスピーカーを受け取ったはずでは…?」と思ってしまいました。

気を取り直してボックスを開けたら、そこには可愛いサクラピンクのBUTTONが顔を覗かせてくれました。見ているだけでも「可愛いなぁ」と嬉しくなります。

中には説明書(英語・ドイツ語・フランス語・日本語・中国語)と充電用のminiUSB、そしてストラップとMUZENのオリジナルリーフレットとシールが入っていました。どれもお洒落なデザインでまたびっくりでした。

とくにminiUSBはサクラピンクによく似合うチョコレートブラウンで、これまた小洒落た合皮バンドでまとめられ、MUZENがいかにBUTTONのデザイン性にこだわったか実感できます。あと、こういう小さな驚きは単純に嬉しいですね…!ストラップは濃いグリーンでした。

画像で見るより高級感があるメタリックボディ

画像ではポップ&キュートが第一印象でしたが、実際に見るとメタリックな輝きが思った以上に高級感を出しています。MUZENによると、BUTTONのシェル部分は亜鉛とアルミニウム合金で造られているとのこと。これが高級感の理由のようです。

持ってみると「スマホより少し重いかな?」という程度でした。スマホ中毒の筆者にとって馴染み深い重さ、むしろ軽さです。これならバッグに入れても邪魔にならず、家の中で簡単に移動させられます。

感覚で使える嬉しい操作性

BUTTONは感覚的な操作ができる、ガジェットが苦手なタイプにも嬉しい設計です。レバーのような電源ボタンを右に押すとオンになり、改めて3秒押すとBluetooth接続が始まります。

ボリュームは左上のダイヤルボタンを時計回り(ボリュームアップ)か反時計回り(ボリュームダウン)にするだけです。本当にダイヤルを回しているようで楽しいですよ。

真ん中にあるスティックを上下させれば曲の切り替えができます。可動域があまり広くないようなので、慣れるまでは意識的に丁寧に扱ったほうが良さそうです。

オペレーション用のボタンは、どの機能もレトロでポップ、キュートなデザインの中にぴったりはまっています。本当によく考え抜かれたデザインなのだと改めて感動しました。

バランス良くクリアな音質

ポータブルスピーカーなら気になる音の面ですが、コンパクトなスピーカーにありがちな音割れがなく、音質もかなりクリアです。

かなりボリュームを上げてみましたが、音割れはまったく気になりませんでした。しっかりした合金ボディがパーツの共振をおさえてくれているのかもしれません。合金ボディならではの高級感にプラスしてこの性能、かなり嬉しいですね。

重低音よりはギターやヴォーカルの音・声が前面に出る印象です。そして細かい音をよく拾ってくれます。試しに重低音の利いた曲を再生してみましたが同様の印象でした。

とはいえ、重低音が利いた曲は音が割れがちなのですが、BUTTONはやはり気になりません。全体的にクリアで綺麗に聞こえます。バランスよく音を再生したいときに向いていそうです。

BUTTONでお気に入りの音楽を持ち歩こう

32578_2.jpg
BUTTONはポップ&キュートなデザインもさることながら、優れた音質や感覚でも使える操作性など、ユーザーにとって嬉しい機能を搭載したポータブルスピーカーです。

お気に入りの音楽を持ち歩きたいとき、コンパクトでお洒落なBUTTONがあれば、いつでもどこでも思い通りのミュージックライフが楽しめるでしょう。

以上、「ハイセンス&ハイクオリティ!超小型Bluetoothスピーカー「BUTTON」の実力」でした。

▼MUZEN BUTTON スピーカー をオンラインショップで見る▼

blog_btn_2021.jpg



レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/
  • Bluetoothスピーカー

関連記事