静寂の中でクリアな音を!GLIDiC TW-6100 ホワイト ワイヤレスイヤホン

静寂の中でクリアな音を!GLIDiC TW-6100 ホワイト ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホンのユーザーが求める機能は何でしょうか?
使いやすさはもちろん、音質、外音取り込み機能、急速充電、ほかにも数多くのユーザーニーズがあることでしょう。

これらすべてを実現するのはなかなか難しいものです。
「これだ!」と思って購入しても、「この機能は良いけどこっちは不満かも…」と感じることもあるかもしれません。

しかし、昨今はユーザーに限りなく寄り添ったワイヤレスイヤホンがリリースされる時代です。ニーズやライフスタイルにぴったりの製品を探せる選択肢が増えています。ぜひともお気に入りのひとつを見つけたいですよね。

今回ご紹介するGLIDiC TW-6100は驚くほど多機能を備え、多様化するユーザーニーズに積極的に応えられるワイヤレスイヤホンです。

32587_1.jpg

本記事ではGLIDiC TW-6100の機能や特徴、そして実際の使用感を詳しくご紹介します。

「Hybrid ANC」と「ノイズリダクション」が作り出す静寂の世界と明瞭な音

GLIDiC TW-6100のキャッチコピーは「静寂が生み出す新しい音体験」。
GLIDiC TW-6100がイヤホンだと考えると、「音を聴くイヤホンなのに静寂?」と、なんとも不思議な気分になるキャッチコピーかもしれませんね。

高まるユーザーニーズを意識したトレンド機能を数多く搭載したGLIDiC TW-6100は、「自分だけの音の世界」を重視して生み出されました。

とくに注目したい機能「Hybrid ANC(ハイブリッド アクティブノイズキャンセリング、以下ANC機能)」です。ANC機能は周囲の雑音・環境音を排除し、聞きたい音をクリアに響かせる環境を作り上げることに成功しました。

GLIDiC TW-6100が作り出す静寂の世界の中、「自分が選んだ音、自分だけの音」をハイクオリティな状態で聴覚へ届けます。

雑音に悩まされることなく、音楽や通話の音がクリアに聞こえる体感は、今までのワイヤレスイヤホンとは一線を画した印象を持つことでしょう。

だからと言って外部の音が一切カットされるわけではありません。周囲の音が自然に聞こえる外音取り込み機能もあり、GLIDiC TW-6100をつけたままの会話や安全な外出も実現しています。

また、「聴く」だけではなく「話す」に重点を置いている点にも注目です。
GLIDiC TW-6100には「ノイズリダクション機能」も搭載されています。

左右に2個ずつのマイクがあり、会話時には自分の声以外の騒音を抑えます。同時に話し声にフォーカスされるため、周囲の音に惑わされず、クリアでスムーズな会話が可能です。

極上のフィット感に出会える独自のイヤホン形状

GLIDiC TW-6100のイヤホンは独特の形状をしています。カスタムイヤホンメーカー「カナルワークス」が監修しました。この形状が耳にぴったりと隙間なくフィットし、静寂とクリアな音の両立を助けてくれます。

機能を操作するコントロールボタンは物理ボタンです。強く押すタイプではなく、カチカチと軽くクリックして操作します。このため耳の中に押し込んでしまうことがなく、耳への負担が減少するという、小さいながらも大切な特徴を持っています。

32587_4.jpg

「あれば嬉しい」が「あって嬉しい」になる

ライフスタイルの中でワイヤレスイヤホンをヘビーユーズしている人も多い時代です。
通勤、通学、仕事中、そしてプライベートタイムなど、利用シーンは数えきれません。

その中で、「こういう機能があればいいのにな…」と感じたことはありませんか?
たとえば、こんな悩みを持ったことがあるかもしれません。

「もっと素早く充電したい」
「ゲームや動画の音声遅延が気になる」
「どこに置いたかすぐ分かれば助かるのに」
「汚れを簡単に落としたい」

いずれもヘビーユーズだからこその悩みです。
ただ、ワイヤレスイヤホンのラインナップは幅広く、なかなか目的の機能にたどり着けないこともしばしばではないでしょうか。

GLIDiC TW-6100は、この「あればいいのにな」が「あった、嬉しい!」になる機能を搭載しています。

充電、音声遅延、シーク、そして衛生面、このようなユーザーニーズを拾い上げ、トレンド機能として積極的に取り入れました。

32587_3.jpg

・急速充電対応「Fast Charge」

GLIDiC TW-6100は1回のフル充電で最大約10時間の音楽再生と通話が可能です。
フル充電にかかる時間はイヤホンが約1時間、充電用ケースが約2時間と、非常に短時間。これなら急いでいるときにもすぐに充電ができますね。

フル充電する時間もないほどに忙しいシーンだったとしても、なんと10分間の充電をするだけで約2.5時間の再生・通話が可能です。

これは搭載機能のひとつ、「Fast Charge」のおかげ。うっかり充電を忘れてしまっても、身支度をしている間にしっかり充電できます。

・音声遅れを解消する「低遅延モード」でストレスフリー
ゲームプレイ中や動画鑑賞中、音声が遅れてしまうと魅力半減です。
音声遅れはワイヤレスイヤホンの宿命とはいえ、やはりストレスを感じるものでしょう。

GLIDiC TW-6100は「低遅延モード」を搭載し、音声遅延を解消しました。
ゲーム、動画、ビデオ通話など、多くのシーンで遅延のストレスからユーザーを解放します。

・見失ってもすぐ探せる「Tile」

コンパクトで便利なGLIDiC TW-6100
しかしそのサイズゆえに、忙しい日常の中でつい見失ってしまうことがあるかもしれません。

そこで役に立つのが探し物トラッカー「Tile」です。
スマートフォンに専用アプリをインストールし、設定さえしてしまえば、GLIDiC TW-6100を見失ったときにも音を鳴らして簡単に探し出せます。

室内だけではなく外出先で紛失しても、Tileを使えば最後にBluetoothに接続した場所が分かる安心性能です。

・気になる汚れを水洗いできる防水レベル「IPX5」

GLIDiC TW-6100は衛生面でも嬉しい機能を持っています。
イヤホンの汚れが気になったときは水で流し落とせるのです。

これはGLIDiC TW-6100が持つ防水レベル「IPX5」のおかげです。
IPXとは精密機器の耐水性を示す国際基準で、IPX5は3分間、強い水の噴流を受けても損傷を受けないというレベルにあたります。

水洗いだけではなく、ケースとイヤホンは除菌シートで拭くこともできます。衛生面にとくに配慮したい時代、嬉しい機能のひとつですね。

32587_2.jpg

実際にGLIDiC TW-6100を使ってみた!

ここからは実際にGLIDiC TW-6100を使った感想をお伝えします。

箱の中にはイヤホン、イヤーピース、充電ケース、充電用ケーブル、説明書(日本語)が同梱されていました。充電ケースと充電用ケーブルはポートがいずれもType-Cです。

・スタイリッシュな見た目とぴったりのフィット感

GLIDiC TW-6100の特徴である独特の形状は、ゆるいカーブを描いた柔らかい印象です。スタイリッシュで純粋カッコイイ!と思いました。日頃使うアイテムがスタイリッシュだとモチベーションが上がります。

イヤーピースはXS、S、M、Lの4種類が同梱されています。最初からMサイズが装着されています。
筆者には少し大きかったのでSサイズにしたところ、ぴったりと隙間なくフィット。隙間がないのに外音がしっかり聞こえて安心しました。

・ペアリング、コントロールボタン操作はシンプルで迷いなし

ペアリングはすぐに終わりました。画面の指示に従えば、迷うことなくスムーズに進みます。説明書にも詳しく書いてありました。

再生・停止・音量調整などのコントロールボタン操作は、難しいコマンドもなく、対応する左右のボタンを1回、あるいは2回押す、または長押しするなど、イージーな操作感です。

・音質はかなり良し!&遅延なし!

イヤホンで大切な要素のひとつといえば、やはり音質です。
イヤホンはどうしても音質が落ちてしまうのでは?と心配になってしまいましたが、GLIDiC TW-6100では杞憂に終わりました。

むしろ今まで使っていた同価格帯のイヤホンと比較すると、音の厚みがよく再現されており、曲の構成を楽しみやすい印象です。
高音・中音・低音のバランスが良い上に厚みがあるため、臨場感のある音楽が楽しめます。

通話やオーディオブック再生時も、クリアにしっかり聞こえました。

そして本当に遅延がほとんど感じられない!通話をしていても動画を見ていても、気になる遅れがありませんでした。これならスピード感のある対応が必須のゲーマーも満足できそうです。

・驚きの充電機能

充電機能「Fast Charge」には驚きました!
Fast Chargeは本当にスピーディーです。試しに10分ほど充電してみたのですが、そのあとの動作にまったく不安がありません。音楽の再生や通話もすぐにできました。

あとでフル充電し、連続再生したところ、およそ9時間の再生が可能でした。途中で20分ほど通話をしたのと、もともとの再生ボリュームが大きかったので、通話なし(あるいは控えめ)・平均的な再生ボリュームなら、公表スペック通りに約10時間は連続再生が可能ではないでしょうか。

・精密機器を水で洗える嬉しさ

IPX5のGLIDiC TW-6100。
「精密機器を本当に水で洗っていいのか?洗ったとしても水でサッと拭う程度じゃないと壊れるのでは…?」と懸念したものの、好奇心に耐え切れず、蛇口から跳ねない程度の強さの水を出して洗ってみました。

その結果…とくに問題なし!故障なし!
これなら本当に、汚れが気になったときにいつでも洗えます。精密機器を水道水で洗うという、ちょっとした背徳感を得られるのも正直言って楽しかったです…。

それに、これだけ防水性があれば急な雨が降っても安心ですし、耳から外れてグラスに落ちても壊れにくいでしょう。外でもカフェでも、ヘビーユーザーにとっては嬉しい機能です。

・探し物トラッカー「Tile」設定は絶対おすすめ

専用アプリをインストールすれば使えるのが、探し物トラッカー機能「Tile」。
見失ったときには絶対に役に立ってくれます。

アプリから鳴らしてみたところ、しっかりした音で場所を教えてくれました。
バッグや家の中で見失いがちな人にはもちろん、外出先でなくしたときにもサーチ機能が助けてくれます。


ひとあじ違うGLIDiC TW-6100なら「自分だけの音」を楽しめる

GLIDiC TW-6100は現代のユーザーニーズを幅広く網羅し、数々のトレンド機能を搭載したワイヤレスイヤホンです。

不要な音を排除しながらも必要な音は確実に残し、その中で高品質の音を楽しめることは、この価格帯のワイヤレスイヤホンではなかなか類を見ないでしょう。

幅広いユーザーニーズに応えているということは、幅広いライフスタイルに合わせやすいとも言えます。ご自分のライフスタイルを重視しながら音を楽しみたい人に、ぜひおすすめしたい製品です。

以上、「静寂の中でクリアな音を!GLIDiC TW-6100 ホワイト ワイヤレスイヤホン」でした。

GLIDiC TW-6100をオンラインショップで見る▼

blog_btn_2021.jpg


レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/
  • ワイヤレスイヤホン

関連記事