Androidスマートフォン新機種おすすめアクセサリー紹介

2019年秋冬発売のAndroid(アンドロイド)端末の新機種に注目が集まっていますが、中でも大注目なのが「Google Pixel 4」、「Xperia 8」ではないでしょうか。今回はこちらの端末に対応するアクセサリーを中心に保護シートやスマートフォンケース、その他あると便利な周辺機器を紹介していきます。

 

Google Pixel 4は、なぜ注目されているのか

2019年秋冬発売の新作スマートフォンの中で、なぜ「Google Pixel 4」が注目されているのでしょうか。ここでは「Google Pixel 4」の魅力を紹介していきます。

・Androidスマートフォンの中で最も安定している

「Google Pixel 4」はその名の通りGoogleが作ったスマートフォンです。もともとAndroidのOS自体、Googleが開発したものなので、いわば「最もAndroidOSを動作させるのに適したスマートフォン」ということになります。他社メーカーのスマートフォンの場合、今ではほとんどありませんが、稀に他社メーカー製であることに起因したエラーやバグが起こることも考えられるでしょう。しかし、「Google Pixel 4」ではそういったことは限りなく少なくなっています。

・Googleに関連する機能が充実している

日ごろから「Gmail」や「Google Chrome」といったGoogle関連のサービスを利用している人にとっては、かなり使いやすい機種となっています。アプリからのアクセスはもちろんのこと、機能が制限されることもありません。他社の場合、機種によって使えない機能や使い勝手が変わってくることもあるため、今まで不便に感じたり機種変更で違和感を覚えたりした人も「Google Pixel 4」なら安心して使えることでしょう。

・カメラ機能も優れており、暗い場所での撮影はお手の物

「Google Pixel 4」の特徴としてカメラ機能の充実が挙げられます。スマートフォンの中でも多くの人が重要視している部分ではないでしょうか。「Google Pixel 4」では暗所や夜間の撮影でもフラッシュなしで人物や背景を綺麗に撮影する機能のほか、撮影の難しい天体や星を宣明に捉えるモードも搭載しています。これを可能にしているのは画像解析用にPixelNaturalCoreと呼ばれるチップです。画像解析専用のチップを搭載することで、より鮮明に撮影できるほか、画像の認識度合いを高め、適切な処理を行なってくれます。暗い場所での撮影に強いスマートフォンはありますが、ここまでこだわって作られているのは「Google Pixel 4」だけではないでしょうか。

・スペック的にもハイエンドクラスになっており、アプリなどを使っても快適

機能面以外に基本的なスペックもスマートフォンの中でハイエンドな部類になります。メモリを6GB搭載しプロセッサはSnapdragon855を採用しており、メールやブラウジングといった一般的な使い方はもちろん、音楽やゲームアプリを使用していても快適な使用感を実現しています。

こちらもおすすめ!【Xperia8】

ここまでGoogle Pixel 4の魅力についてご紹介しましたが、それと同じく注目されている新機種が「Xperia8」。人気のXperiaシリーズの最新機種ということもあり、その注目度は高いですよね!では気になるその魅力について、確認してみましょう。

 

・大迫力映像が楽しめる大型ディスプレー搭載!

Xperia 8の製造元は、ソニーモバイルコミュニケーションズ社。ソニーといえば、優れた映像技術を詰め込んだブラビア®を生みだしたことでも有名ですよね。Xperia 8には、その高い技術を生かしたアスペクト比21:9のディスプレーが搭載されています。

本体は約6インチ、横幅 約69mmと持ちやすいサイズではありますが、それに対してアスペクト比21:9と大きめな画面が特徴です。これによって、大迫力の映像を楽しめることでしょう。

 

・衝撃耐久力◎!割れにくい高硬度ガラス「Corning® Gorilla® Glass 6」を採用

画面の大きいスマートフォンは、不意に落としてしまったとき、衝撃が加わった際に画面が割れてしまうのではないかと、気になりますよね。

この点Xperia 8は、本体の前面と背面に、「Corning® Gorilla® Glass 6」という高硬度ガラスを採用しているため、衝撃に強いことが特徴的です。これによって、画面が割れにくいというのは、嬉しいポイントですね!

 

・高品質の写真・動画撮影が可能な「デュアルレンズカメラ」搭載!

Xperia 8には、高画質の写真や動画が楽しめる「デュアルレンズカメラ」がメインカメラとして搭載されています。気になる画素数は、有効画素数約1,200万画素+約800万画素!これによって背景ぼかしや光学2倍ズームといった、高品質な撮影テクニックには欠かせない機能も気軽に楽しめることでしょう。

 

・安心の防水・防じん対応!

Xperia 8は、防水(IPX5/IPX8)と防じん(IP6X)に対応しているため、日常生活でもより安心して使うことができます。それぞれの性能は、次の通りです。

■防水

・IPX5:約3mの距離から内径6.3mmの注水ノズルで、約12.5L/分の水を最低3分間注入することを想定。これらの条件でスマートフォンにあらゆる方向から水を当てても、スマートフォンとしての機能が働くとされている

・IPX8:常温の水道水(静水)が溜まった水深1.5mの位置にスマートフォンを約30分間放置することを想定。この条件でも、スマートフォンとしての機能が働くとされている。ただし、高温のお湯や冷水は不可。

■坊じん

・IP6X:直径75µm以下の塵(ちり)や埃(ほこり)がある装置に、スマートフォンを入れて(じんあい)が入った装置にスマートフォンを8時間入れることを想定。この条件で装置内を混ぜたとしても、スマートフォン内部に塵(ちり)や埃(ほこり)が侵入しない機能を持っている。ただし、砂浜の上に直接置くなどの利用方法での影響については、保証されていない

 

このように、生活面においてもレジャーにおいても十分に楽しめる機能が搭載されているXperia8も、Google Pixel 4の比較対象となるような魅力をたくさん持っています。

 

最新スマートフォンおすすめ関連アクセサリー

ここからは紹介してきた「Google Pixel 4」や人気の「Xperia 8」のおすすめ関連アクセサリーを見ていきましょう。

1. 保護フィルムはガラス製や目的に合わせたフィルム製などを選ぶ

・SoftBank SELECTION 極薄保護ガラス for Google Pixel 4

IMG_0117.jpg

こちらの商品はとにかく薄く、保護ガラスを着けていない時と遜色ない操作性や画面の見え方にしたい人におすすめです。「Google Pixel 4」の美麗な写真を体感したい人にもぴったりです。

SoftBank SELECTION 極薄保護ガラス for Google Pixel 4

 

・SoftBank SELECTION 衝撃吸収 高透明保護フィルム for Google Pixel 4

IMG_0118.jpg

しっかり衝撃保護をしながら、画面の透明感を求める人にはこちらの保護フィルムがおすすめ。外で使うことの多い方や落として画面を割ってしまった経験のある方はこうしたフィルムがいいかもしれません。

SoftBank SELECTION 衝撃吸収 高透明保護フィルム for Google Pixel 4

・トリニティ Xperia 8 反射防止 画面保護強化ガラス ゲーム専用 クリア

IMG_0119.jpg

「Xperia 8」でスマホゲームをする方にはこちらのアイテムがぴったりでしょう。蛍光灯や太陽の光を反射しにくくなっている上、指感触がなめらかになるような加工が施されています。


トリニティ Xperia 8 反射防止 画面保護強化ガラス ゲーム専用 クリア


2. 最新スマートフォンに必須の保護ケース

・SoftBank SELECTION ガラスハイブリッドケース for Google Pixel 4

IMG_0120.jpg

ガラスハイブリッドなので側面は柔らかい素材でしっかりガード、背面はガラス製で触り心地抜群になっています。本体を保護しながら本体の手触りを良くしたい人向けのケースとなっています。

SoftBank SELECTION ガラスハイブリッドケース for Google Pixel 4


・SoftBank SELECTION RILEGA Seamless Leather Flip for Google Pixel 4

 IMG_0121.jpg

革製の手帳型ケースでシンプルな見た目ですが、2種類のレザーを使っているためさりげないオシャレ感を演出しています。中にはICカード入れなどもあるので、キャッシュレスにしたい人には嬉しいポイントだと思います。

SoftBank SELECTION RILEGA Seamless Leather Flip for Google Pixel 4

・ray-out Xperia 8 耐衝撃 手帳レザー TETRA サイドマグネット プレート

IMG_0123_2.jpg

こちらはXperia 8用の手帳型ケース。カラーバリエーション豊富なため、男女問わず使用できるのではないでしょうか。

ray-out Xperia 8 耐衝撃 手帳レザー TETRA サイドマグネット プレート

3.「Google Pixel 4」と合わせて使いたい関連アクセサリー

・Google Home Mini

IMG_0124.jpg

「Google Pixel 4」をGoogleから発売されているこちらのスマートスピーカーと使えば、利便性が高まること間違い無し。声での操作が可能になるほか、スマート家電との連動もできるようになります。

Google Home Mini


・多摩電子工業 ワイヤレス充電器 10W



IMG_0126.jpg

「Google Pixel 4」は無線充電にも対応しているので、こうしたワイヤレス充電器もあると便利です。寝る前に置いておくだけで充電できるので、充電忘れもなく安心です。


多摩電子工業 ワイヤレス充電器 10W



「Google Pixel 4」は最新機能を備えた注目のスマートフォン

Androidスマートフォンの中でもGoogle Pixel 4は快適かつ安心して使えるので、初心者の方から上級者の方まで満足できる機種なのではないでしょうか。保護フィルムやカバーなどで自分なりにカスタマイズをしたり、スマートスピーカーと連動したり、生活をより便利にしてみてはいかがでしょうか。

▼その他関連アイテムを見る▼

blog_btn_01_(1).jpg

レポーター情報

著者アイコン
編集部
SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessoriesは「モバイルアクセサリーで人々を幸せに」をコンセプトに、皆様の暮らしを豊かに楽しくできるようiPhoneやスマートフォンのアクセサリー情報を提案します。

このレポーターの他の記事を見る
http://blog.softbankselection.jp/blog/reporter/editing-section/

関連記事